

アドバンス講習。

DSCF4168.jpg


朝から快晴のサイパン。こんなに暑いのは久しぶりです。
夏の気配です。
気温28度、水温27度。

今日はアドバンス講習で、昨日OWダイバーになられたばかりのK様とグロットとラウラウに
潜ってきました。
NINO君も一緒です。
透視度は最高!浮上していくカメや、目の前を通りすぎていく特大ロウニンアジ。
私しかみれなかったけど、またまた特大のホワイトチップなども観察できました。
ラウラウではしつこく中性浮力の練習を。笑。

DSCF4176.jpg

今日はこの皆様とヘンリーと行動を共にしていました。
最後に1枚!!

DSCF4154.jpg

昨日は松安丸、ランディング・クラフトへ。見事に10枚のエイとあえました。
朝からダイビング、午後からゴルフのこの4名様。
タフですねー!

2月も残すところあと少しとなりました。
ここでご報告がございます。
2月末でシーショアを辞めることになりました。
皆様今迄有難うございました。
残りのサイパン生活を楽しみます。

海がばしゃばしゃです。。。

<DSCF0736.jpg

晴れ!!お天気はいいですが、やっぱり寒いサイパンです。

20日はDM講習&研修生2人とファンダイビング。
そして昨日21日は、HAちゃん、MAちゃん、Oさんの仲良し同僚、後輩チームとご一緒に
ナフタン、オブジャンへ。
凄い流れかと思うと、すぐにとまる、みたいな変な流れのなかを楽しんできました。
そして、ボート上の会話が・・・荒れている中をとても楽しく港まで戻れました♪♪

DSCF0468.jpg

今日はとしちゃん、とみー、ともさん、たけさんの4人とご一緒に
うねうねの、アイスクリームとディンプルへ。
ディンプルでは目の前を浮上するタイマイと潜行するタイマイ。可愛い。

DSCF0474.jpg

ナフタンにいったHENRYに、
『流れどうだったー??』
『うん、だいじょーぶ、ウミウシくらい。笑』
と、わかったようなわからんような答えがかえってきました。笑。

明日はびっくりするくらい海が静かになりますように!!

最近は・・・

2_20150219195824fa9.jpg

17日と18日は連休してました。
その前はまたまたYさんとマンツーマンでラウラウへ。
これからのために、お勉強ダイブです。

今日は研修生2人とDM講習です。
DM講習は何年たっても自分の役にたつ、というか、改めて自分が勉強させられます。

DSCF4058.jpg

午後は何もなかったので、早くに仕事を終え、お家でのんびり。
夕日が綺麗だったので、久しぶりにビーチへと。

すごーく以前は時間はある程度あったので、朝ははしったりタポチョに登ったり、朝日だ、満月だ、夕日だ、
フレームツリーだ、なんだと、よく写真をとりにいったり、自然を楽しんでいました。

今日は久しぶりにその頃の気分を思い出し、ひとりで「そうそう、この感じ」と納得してました。

DSCF4096.jpg

これはおうちのベランダから。
風もふいて、心地良い♪♪

DSCF4120.jpg

猫ニャンはベランダ初心者。落ちないだろうとは思っていますが、ヒヤヒヤです。

この間は久しぶりにラウラウで130分潜っていました。1ダイブで130分・・・。
ラウラウで残圧を気にしながら潜ったのは2度目です。
楽しかった♪♪






急接近!

DSCF2647.jpg

HAPPY VARENNTINN♪♪

晴れ。
昨日は体験ダイビングにてラウラウへ。
女子大学生3人組のリクエストにおこたえして、アオウミガメを
じーっくり、じーっくりと観察してきました♪

今日はゲストはリピーターのT様のみ。
研修生のちずわ君、にのみや君、研修生ではないですが、Y様とともちゃんと
みんなでラウラウへ。
私はT様とファンダイブ担当です。

途中で、「さっちゃんーー!!」という声でふと顔をあげると目の前に大きなマダラトビエイ。
T様とも真正面から急接近!!
ぶつかりそう。

DSCF2666.jpgDSCF2665.jpg

リクエストのピグミーシードラゴンも無事ご紹介できました!

明日も楽しんでくださいね。


昨日はテニアンへ

b1_20150212203601e24.jpg

今日は、またまた海が荒れてそうな感じ。感じというのは、私はお休みだからです。
晴れ!!

昨日はこの5名様と一緒に、テニアンへ。
テニアンへはなかなか大変な道のりでしたが、ポイントは若干うねりはありますが、問題なし。
ですが、帰り道は時間がかかるだろうと考えて、フレミングとダンプコーブへ。
テニアン貸し切りです♪♪

b_201502122036022fd.jpg

一昨日は100本記念の為に作ったけど、忘れた表彰状をもっての記念撮影♪♪
ご一緒したパパ軍団の3名様もみんな一緒にお祝いです。
200本記念も是非サイパンで!!

DSCF2551.jpg

パパ軍団の3名様もカメにエイに、サメに。
潜り慣れたサイパンでも楽しんで頂けたでしょうか??
有難うございました!!

100本記念!

b_20150210203546c21.jpg

今日は晴れ! 風は相変わらず吹いていますが昨日よりは暖かい♪♪

昨日から引き続きダブルT様と、朝はナフタン、オブジャンへ。
うねりはありますが、海況はそれほど悪くなく、特にナフタンは水中とーーーっても
気持ちよく潜れました。
そしてT様の100本記念。
久しぶりに、記念ダイブおめでとうメッセージ、をオブジャンで。
作った私が大満足だったりして。笑
T様、これからもガンガンに潜り続けてくださいね。
おめでとうございます!!

b1_201502102035316d7.jpg

せっかくなので、もう一つの記念撮影ポイントまで足をのばしました
なかなかの流れの中を頑張りました!
少々疲れましたが、心に残る記念ダイブになってくれれば嬉しいです♪

b2_20150210203542f1d.jpg

午後からはお客様がかわりO様チームと松安丸へ。
昔のサイパンのお話や、ダイビングのお話をして頂きとても楽しかったです。
明日は今日と同じメンバーでテニアンへ。
どうか、静かでありますように!!

パイプとディンプルです。

DSCF2488.jpg

朝からやっぱりすっきりしないお天気です。
とっても涼しくて過ごし易いサイパン。ですが、海にはいると寒いです。

今日は研修生のチズ君含む、この5名様とパイプ、ディンプル。
午後からは松安丸へと。
パイプでは最初に2枚のエイをみたあとは、さっぱり。
透視度も悪くなく、流れもそれほどなかったので、エイがいなくてもいいといえばいいのですが、
やっぱりね。パイプだし。
と思いつつ、泳いでいたら、最後に目の前から2匹のエイ。そして1枚加わり3匹に。
良かった♪♪

ディンプルも流れなーし。大きめのタイマイと記念撮影。

午後からの松安丸は、久しぶりにたくさんのダイバーでにぎわっており、
途中からは泡とダイバーの松安丸でした。

明日はナフタン予定♪たのしみー!

昨日は体験、今日はファンダイブです。

常夏サイパンだというのに、今朝も若干曇りぎみ。
2月に入り、冬本番!!冷たい風がふいております。
陸上にいれば涼しくて丁度いいですが、海にはいると本当に寒い。
皆様、ボートコートや羽織もの。タオルなどでもいいのでお持ち下さいね。

昨日はM様ご夫妻と2体験ダイビング。
ラウラウへいってきました。
奥様はあまりの寒さに1本で大満足と!
2本目は旦那さまと研修生2人と潜ってきました。
2本目あがってくると、奥様がビーチですっかり暖まった様子の笑顔で
お出迎えしてくれました。次回はまたお二人で遊びにいらして下さいね。

今日はまたまたラウラウビーチへファンダイビング。
最近食いしん坊のタイマイ君に良く出会います。
今日も私達を全くきにせず、ガツガツ、がっついてました。
まだ小さくて可愛いタイマイです♪

明日は忙しくなりますね。

ラウラウへー

DSCF2480.jpg


久しぶりに朝から晴れてます!寒くないっっ!!
気温27度、水温27度。

DSCF2477.jpg


最終日となりましたO様ファミリーと、ラストはラウラウビーチへと。
毎日恒例となっています、写真撮影もいよいよ最後です。
お嬢様のダブルMちゃんも、随分慣れたようです。
マンジュウヒトデや、貝やソフトコーラルや、イソギンチャクなど、生物にはどれも興味津々。
楽しそうに潜っています。
パパ様はそんな二人を常にみまもり、撮影です。

DSCF2479.jpg

良い写真が沢山撮れているのではないでしょうか?
初日は外した、カメもアジ玉もしっかりと観察できました。
タイマイ君はびっくりするくらい夢中でお食事中。
私達がちかくにいても、まるで気にする様子なしでした。笑。

DSCF2467.jpg
DSCF2454.jpg


4日間8ビーチ、お疲れさまでした。
そして色々と有難うございました!!
また皆様でのんびりと潜りにいらして下さいねっ!!

b1_2015020521341322b.jpg


昨日も今日も涼しいです。
今日は体調がよくなく、病欠です。一日お家で寝ていました。

昨日はO様ファミリーとオブジャンへ。
流れは多少ありましたが、水中は綺麗でした。
まずは記念撮影から。

b2_20150205213424a45.jpg

仲良し姉妹♪ いつもニコニコです。

b4_201502052134215a0.jpg

お父様もご一緒に。

b3_20150205213435190.jpg

今日はお薬ありがとうございました。
明日は完全復活を目指します!

1ヶ月ぶりです!

DSCF2409.jpg

朝から寒い!風も吹き、ボートポイントは荒れてます。
気温26度、水温26度。

今日はリピーターのO様パパと、お嬢さんダブルMちゃんと
ご一緒にラウラウビーチへ。
1本目は濁りがありましたが、2本めはとても綺麗です!
心配だった波酔いや耳抜きにも苦労せず、のんびりと2ダイブ。
水中ではイソギンチャクに触ったり、落ちている貝殻をさがしてみたりMちゃん姉妹はとても
楽しそうでした。

DSCF2401.jpg

パパさまは二人を撮影するのに大忙し!!
明日もビーチでのんびり潜る予定です。

最近ラウラウでは、探しているわけではないですが、ウミウシをよくみかけます。
今日はヨゾラミドリガイとハルゲルダマレッソ。ラウラウにウミウシが復活ですね。

お誕生日おめでとうございます!!

b2_201502011751418b5.jpg
b1_20150201173911575.jpg

晴れ!!ですが、水温がまたまた一気に下がったような。
水が冷たいです。気温27度、水温27度。

昨日からアドバンス講習です。お客様のA様。テニアンでパチリ。
初日はビーチ予定でしたがボートに変更できならなボートで。
フレミングとテニアングロットへ。
透視度もよくアドバンス講習ということでマンツーマン。
午後はラウラウでナビゲーション。
今日はナフタン、パイプ、そして松安丸へと潜ってきました。
パイプではまさかのマダラトビエイ0枚でしたが、透視度もよく気持ちよかったです。
流れがなく、綺麗であれば、マダラトビエイがいなくても好きなポイントです。

b3_20150201173908472.jpg

アドバンス講習も終え、オンラインで申請中にふとバースデーを入力していた時、
「なぜ、誕生日が今日の日にちになってるの??」
と、A様に「今日お誕生日なんですか!??」と聞いたら「そうです。」と。
おめでとうございます♪♪アドバンス認定と合わせて、ダブルおめでとうです。
気付くのが遅くてすみません。てへへ。

b2_201502011751418b5.jpg


何はともあれ、今回はテニアン、ナフタン、インリーフと2日間でこれぞサイパンというポイントを
潜って頂けたと思います。
またダイビングスキルにおいても、とても上達されたと思います。
また、是非遊びにいらして下さいね。
有難うございました。
プロフィール

sally

Author:sally
南国に住むのが夢、とやってきたサイパン。
寒がりインストラクターのダイビングブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
