

エイにカメにサメにイルカです♪


DSCF2194.jpg


朝から晴れ!午後は少し曇りだし、風も徐々にふいてきました。
日本も寒そうですが、潜ったあとのボート上も寒いです!
気温27度、水温27度。

休憩はマニャガハ島でしましたが、すごいパラセーリングの数ですねー!

DSCF2272.jpg


今日は午前ディンプル、ランディング・クラフトへ。午後は松安丸に潜ってきました。
お客様はリピーターのK様、U様。
お二人ともお上手なので、私もファンダイビングです。
どこもとても綺麗です。

DSCF2204.jpg


ランディング・クラフトではマダラトビエイが18枚くらいの群れが
エントリーしてずーーーっとそばにいてくれましt。
今日はどのポイントも貸切り♪♪
気持ちよかったー!!
松安丸では大きなマダラトビエイ1匹が真正面からK様に向かって泳いでいきます。
素晴らしい正面顔が撮影できたのでは!??

DSCF2278.jpg


戻ってきてからはレスキューコースのテスト!お見事合格!!
おめでとうございます。

DSCF2196.jpg


最終日となりましたが、是非また潜りにいらして下さいね。
ありがとうございました。


ウイングです。

P8220231.jpg


朝から良い天気。最近早朝は雨がふっていることが多かったので
久しぶりにジョギングです。
気温27度。

シーショア号は1月なのに意外と静かな北方面へ。ウイングで潜っているそうです。
写真は10年ほど前にウイングでシュノーケルにて遊んでいた時撮ったもの。
以前はいいのか、悪いのかお休みが沢山あるときもあったので、よく海や禁断の島や
お金を使わなくてもいいところへ出かけていました

P8220232.jpg


P8220239.jpg



珊瑚がとても綺麗です。
そしてヤエヤマギンポが大量に。今でもいるのかな??

明日は海に潜りたいなぁーーー!!

休日は猫も嬉しいはずです。

cat.jpg

昨日と今日は連休。
天気など全く気にしていませんが、本日は晴天。朝から暑いですよー

朝からPCの前にすわりっぱなしなので、猫のアーちゃんは机の上でゴロゴロ
パソコンの上にはあがらない、お利口さんです

c1.jpg

もう一匹の猫のネルたんはどこかでお休み中。
寝る時は誰にも邪魔されたくないようで、私の見えないところで寝ています

ディナーも、ランチも楽しかったです。

DSCF2087.jpg

朝から雨。雨は止みましたが、1日ぐずぐずのお天気でした。
海はベタベタとはいきませんが、静かです。
気温27度、水温27度。

昨日からのY様、T様、そしてリピーターのYU様、WA様と一緒にディンプル、アイスクリームへ。
私はこのお二人を担当です。
といっても超リピーターのYU様はインストラクター。そして教え子のWA様ということで、
私はのーんびりとダイビング。
今回最後のダイビングとなったアイスクリームでは上手く中性浮力もとり、
余裕のダイビングでしたね。

DSCF2100.jpg

昨日レスキューダイバーになられたY様は今日100ダイブ記念!!
ダブルでおめでとうございます。
これからも潜り倒して下さいね!!

皆様、有難うございました!!

レスキュー終了&マダラトビエイー♪♪です。

DSCF1996.jpg

昨日はなんとか晴れていましたが、今日はまた曇り気味。
でもこれくらいが丁度いいのかな??
気温27度、水温27度。

昨日からレスキュー講習にご参加のYさま。
昨日は1日クラスルームから、プールへ、そしてシュガードックビーチへと。
夕方までみっちりレスキュー講習。
今日は朝からラウラウビーチでレスキューの仕上げ。
そしてファンダイビング。
午後からは「マダラトビエイがみたい!!」というリクエストのもと、
ランディング・クラフトへ。
見事にエイゲットです。

DSCF2012.jpg

レスキュー講習もお見事!終了です。
お疲れさまでした。
明日もボートファンダイブで楽しみましょう!!

お店で待機です。

DSCF0523.jpg

朝から雨。しとしと降っています。
涼しくていいんだけど、ジメジメして嫌な感じです。
気温27度、水温26度。

今日はファンチームが1チーム、講習チームが1チームということで、
私はお店待機組。
この間はひたすらレギュレータのお掃除をしていました。
レギュレーターはすべて完了。
なので、今日はお店で使うカップのお掃除を。
ひたすら漂白剤につけて洗うの繰り返し。
取れ切れない部分はありますが、ゲストの皆様ご安心下さい。
暇があれば綺麗、綺麗にしています!!

DSCF0534.jpg

明日は晴れるとよいなぁ。

まったりでしたー。

DSCF1985.jpg

朝からはっきりしないお天気です。晴れたり曇ったりの繰り返し。
気温27度。私のダイコンにて水温は今年初の26度。
お客様もボート上ではとっても寒そうでした。

昨日OW講習を終えられた、A君、K様、Kちゃん、Jちゃん、そして代表者様もS様と
アイスクリーム、ディンプルへ。
思っていたほど海況は悪くなく、透視度は少し落ちるものの水中は静か。
ただボートの上は少し揺れますね。
初ファンダイビングの3名様は初ファンダイビングと思えないほどの余裕っぷり。
講習中と同じように楽しそうに動き回っていました。
それを見守る先輩お二人も楽しそう。
水中も楽しかったですが、車中もとても楽しかったです。

最後の記念撮影では素晴らしい笑顔で応えてくれました。
と言うことでもう一枚。

DSCF1986.jpg

これからもダイビングを続けてくださいね。
先生も成長を楽しみにしております。

有難うございました!!

またまたダイバー誕生です。

DSCF1974.jpg

朝から晴れていましたが、夕方からは雨がしとしと。
気温27度、水温27度。
OW講習2日目。
ラウラウビーチは波ひとつなくとても穏やかです。
昨日から水中ではとーっても元気な3人。

DSCF1976.jpg

今日は耳抜きやその他のこともスムーズにいき、本日もとても楽しそうに潜っています。
勿論スキルも問題なく、すべて終了。
『ウミガメがみたい!』
といっていたA君、願いが通じたのかA君がアオウミガメを発見。
みんな観察できました。

DSCF1978.jpg

ホバリング中にはこんなポージング。
なかなかのものですねー♪♪

DSCF1981.jpg

講習お疲れさまでした。
そしてOWダイバー認定おめでとうございます。

明日は初ファンダイビング!楽しみましょう!!

またまた講習です。

朝から晴天。海況も落ち着いています。
気温27度。水温27度。
写真をアップしたくても、何度チャレンジしてもできません、ので今日は写真なしブログです。

今日は社員旅行でいらしている3名様、N様、K様、A様のOW講習を担当。
プールでも海でもちょっとしたハプニングはありましたが、皆様とてもお上手です。
そして、何より、ダイビングをとても楽しんでいらっしゃるご様子。
1本目から自主的に中性浮力の練習をしてみたり、あっち向いてホイをしてみたり。
動きまわる、まわる!!
そして皆様バディ意識が素晴らしい。楽しむだけではなく、バディシステムもとてもしっかりしていました。
明日もこの調子で頑張りましょう♪

ダイバー誕生です。

DSCF1908.jpg

朝からすっきりと晴れました。今日は風もやみ、海も穏やか。
久しぶりに暑い一日になったなぁっと思ってはいましたが、午後は曇り気味。
気温27度、水温27度。

OW講習2日目。今日はアイスクリーム、松安丸へと潜ってきました。
講習生のK様は、とっても緊張されているそうなのですが、水中はそんな風には全くみえず。笑。
ダイブコンピューターを使っての潜水計画や残圧管理などもしっかりと。
そして中性浮力もとても上手でした。
苦手そうなマスククリアも落ち着いて、無事に終了。
OWダイバー認定おめでとうございます。
これからもダイビングを楽しんでくださいね。

DSCF1912.jpg

水中はとっても綺麗で、カメやサメなどの大物から、ウミウシ各種の小物まで観察してきました。
しっかりと2ショット!?も撮れました♪

DSCF1917.jpg

午後からはラウラウへ。リピーターのI様とS様ご夫妻と。
アジ玉は健在。もう少し大きくなってくれるといいですね。

DSCF1942_2015011822430349d.jpg

そして、夜はお食事会へ。I様、ご馳走様でした!
本日はマッサージまで。気持ちよかったーーー!!

OW講習です。

DSCF1540.jpg

朝からどしゃ振り。まだお昼過ぎですが、午後も降りそうな気配。
気温26度、水温27度。

そんな中、今日からOW講習です。M様とマンツーマンで朝から頑張っています。
とにかく寒い。ぶるぶるですね。
午後からはボートにて。
がんばりまーす。

連休でした。

DSCF1875.jpg

15日と16日は連休でした。
14日は1日中レンタルレギュレーターのお掃除に明け暮れていました。
無理やり引き止めて手伝ってもらったSちゃんありがとー!!

で、今日はうちの猫ちゃんから。
近々引っ越し予定なので、荷物を片付けているのだが、全く進まない。
なんなんだ、この本のおおさは。確かに気に入ってる図鑑や写真集。文庫本から単行本まで。
ちょこちょこと日本から運んでいたけど、こんなにあるのか??
しかも、なんで常夏サイパンでブーツが4足も5足もあるんでしょう?
そういえば、履きもしないのに、アメリカ通販サイトでみつけると我慢できずに買っていた記憶がよみがえる。
で、結局どこから手をつけていいかわからずに、現実逃避へと。笑。

DSCF1879.jpg

南にあるホテルのレストランのタンタン麺が美味しいと聞き、食べてきました。
ホテルなので当たり前ですが、このタンタン麺15ドルもするんです。
ちょっと高くはないですか??
でも、美味しかったです♪♪

明日からはオープンウォーター講習。びしびしがんばろー!

雨です。

DSCF1859.jpg

朝から雨。どんより曇り空です。
気温27度、水温28度。

昨日はA様とラウラウ2ダイブ。お客様一人にガイドは2人。
Yインストラクターと1ダイブずつ交代でガイドしてきました。
透視度は少し落ちていますが、海況は問題なし。
3人でのんびり潜ってきました。

DSCF1853.jpg

今日は朝からシュガードックで体験ダイビング。
新潟からお越しのカップル様と。
モンダルマガレイの赤ちゃんを楽しそうに追いかけていました。

明日は晴れるといいなぁ。



8日午後と10日は体験ダイビング。

DSCF1829.jpg

8日の午後は体験ダイビングへ。
1本シュガードックへと。
透視度もよくて、静かでなかなか楽しかったです。
なんといっても幼魚。チョウハンの赤ちゃんやシマタレクチベラの赤ちゃんなど。
普通種でもやっぱり赤ちゃんは可愛い♪
モンダルマガレイの赤ちゃんにも会いましたよ。

10日も体験ダイビング。Y様K様、S様K様とごいっしょにラウラウビーチへと。
皆様とってもお上手でファンダイビングなみに泳いできました。
午後から松安丸に潜りましたが、アオウミガメやホワイトチップシャークに大興奮!
是非ライセンスコースにもご参加されて下さいね。

そして本日11日はディンプル、パイプへと。
水面のウネリや荒れっぷりはなかなかですが、水中は問題なし。
ディンプルは透視度も良かったですが、パイプはこれだけうねるとやっぱり砂と草。
草は揺られて、砂がモワモワでした。
そんな中写真のマダラエイ3枚。良かったーー♪

最近シュガードックにまたお魚が増えたような気がします♪

1月7日、8日は講習とファンダイビング♪

DSCF1828.jpg

本日11日は曇り。昨日は朝から大雨、この2日間はとっても寒いです!
気温27度、水温27度。

DSCF1825.jpg


さて、少し遡り、7日はO様ファミリーの講習2日目。
1本目はまだまだ調子がでませんでしたが、やっと最後の1本で「気持ちよかったーー♪」
とのお声が聞こえてきました。
8日は講習を終えたお二人も交えて、O様ファミリー揃ってのファンダイビング。
皆様自由に泳いでいきますが、いつも代表のO様がみんなを呼び戻してくれました。
奥様が大きなマダラエイを発見。大興奮。

DSCF1814.jpg

今回、カメさんに会えなかったのが残念ですが、次回にお楽しみはとっておきましょう。
OWダイバー認定おめでとうございます。これからもダイビングを続けて下さいね。
有難うございました。

OW講習とお誕生日おめでとうございます。

DSCF1811.jpg

少し涼しい1日になりました。
しかもまたまた風が吹いてきました。インリーフは流れ強だそうです。

本日はリピーターのO様の家族旅行ということで、
妹さんのT様と姪っ子ちゃんのMOちゃんがOW講習でご参加。
初ダイビングでしたが、お二人ともとても優秀で、プールも海もさくさくっと終了です。
ただT様の波酔いが可哀想でした。
明日は奥様や娘さんもご参加。賑やかになりそうですね。

そして本日はO様のお誕生日です。
お誕生日おめでとうございます!!

エイが15枚!

DSCF1797.jpg

朝から快晴!お天気良し、そして海況も昨日に比べるとぐっとよくなったような。
気温27度、水温27度。

ダイビング&シュノーケル合同チームで、
松安丸とランディング・クラフトへ。
流れはありますが、透視度は良好。
朝一番の松安丸は魚影も濃く、気持ちいいです。
ランディング・クラフトではお目当てのエイが15枚。
なかなか手強い流れの中を泳いで観察してきました。
次回_はS君も一緒にダイビング出来るといいですね。
有難うございました。

DSCF1810.jpg

久しぶりのお天気なので、ワンちゃんも新年シャンプーを。
新年らしくすっきりフワフワになりました。

そして今日はゆかりちゃんの送別会です。

新年そうそう・・・・

DSCF1779.jpg

今日はいきなりのお休み。いきなりのお休みなので予定なし。
気温28度。朝から雨でしたが、すぐにやんでやっぱり暑いサイパンでした。

年末からジョギング始めました。
ジョギングの友ipodnano、6世代が壊れていたのですが、
ネットで調べると自分で簡単に直せるらしい。
どうせ壊れているのだから、と挑戦してみましたが、失敗。
一番気をつけなくてはいけないところなのに・・・太字とか赤字で書いといてよーーもーーー!
しかし、完全に自分が悪い・・・。

しばらくは、波の音や虫のさえずりなど自然な音を楽しみながら走ります。

少しうねっていましたが。。。

DSCF1754.jpg

新年あけて2日目はテニアンへー♪♪
気温28度、水温27度。

昨日までとはうってかわって、風がふき、水面はバシャバシャしています。
うねりもなかなかのもの。
Mさま、H様のお二人とフレミング、テニアングロットへ潜ってきました。
水面は若干うねっていますが、水中は問題なし。
とっても綺麗な水中にお二人とも喜んでいただけたようです。
大型ボートでしたが、少し早めのエントリーで洞窟内も独占!
気持ち良かったー♪♪

DSCF1761.jpg

次回は足腰を鍛えて、サイパンのグロットへいきますか!??笑
2日間、5ダイブお疲れさまでした。
またお待ち致しております。有難うございました。

明けましておめでとうございます♪

DSCF1715.jpg


明けましておめでとうございます。2015年もよろしくお願い致します。
水温27度、気温28度。

2015年、快晴からのスタートです。
今日は昨日からのF様N様、K様、そしてS様とナフタン、オブジャンへと潜ってきました。
どちらのポイントも流れなし、 透視度は抜群。

DSCF1713.jpg

大晦日といい元旦といい、本当に最高のお天気と最高のダイビングができました。

DSCF1739.jpg

F様、確か前回も同じとろこで写真を撮ったような気が・・・?


夜は年末年始、お越し頂きましたお客様とディナーへと。


DSCF1748.jpg


皆様、本当にありがとうございました!

プロフィール

sally

Author:sally
南国に住むのが夢、とやってきたサイパン。
寒がりインストラクターのダイビングブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
