

しばらくぶりに

暫くぶりのブログ更新。
まずは、27日から。
27日は、ナフタン、パイプへと。どちらも少し流れがありましたが、透視度は抜群。
お客様は、M様、H様のお二人と。
近くの根でマダラトビエイ4枚観察。目の前、手が届きそうな距離でずーーーとエイ観察♪

そして29日はまたまたM様、そしてリピータ-のS様ご夫妻と、
午前はディンプル、アイスクリーム。
午後からは、パイプ、オレアイへと。
この4本も透視度は抜群。
最近、西側の海は綺麗ですね。マダラトビエイの時期は外していますが、
パイプなんかは冬よりも夏のほうが透視度がいいのではないでしょうか。

そして今日30日は、体験ダイビング&グロットスノーケルへ。
O様、F様の同僚コンビです。
海も楽しんで頂け、そして車中の会話も女子3人で盛り上がり。
楽しかったですね。

皆様、有難うございました!!

そして、残念なお知らせ。しばらくは写真なしブログになりそうです。
ざんねーーーーーん。カメラ、欲しいな・・・。

Kayak Snorkel♪♪

P1010004.jpg

本日26日はカヤックスノーケルへ。
海況はベタベタ、風もそれほど吹いてなく、午前ということもあり日差しもそれほど強すぎず、
絶好のカヤック日和♪♪
初カヤックというS様Y様とご一緒に、サイパンの海を堪能しました。

P1010010.jpg

鹿角と呼ばれるポイントでシュノーケリングしてきましたが、サンゴも綺麗。
デバスズメダイやフタスジリュウキュウスズメダイ、キイロハギ、ダスキーアネモネフィッシュなどなど、
たーくさんのお魚を観察できました。

P1010024.jpg

初カヤックに最初はなれないS様でしたが、途中からはスイスイと。
Y様はさすが男子。グイグイと進んでいきます。

それにしても気持ち良かったなぁ。
この時期なら海も静かでカヤック初挑戦の方でも、簡単に楽しめます♪
カヤックスノーケリング、オススメですよー!!

S様、Y様、今回は有難うございました。
また遊びにいらして下さいねー。

25日はオブジャン、パイプへ。

1_20140826161006c2a.jpg

25日はオブジャン、パイプへ。午前中は曇り時々雨。久しぶりに寒かった・・・・。
ゲストはM様、そしてI様、T様の3名様とご一緒してきました。
パイプは透視度も抜群!!流れもなし、マダラトビエイは1枚、2枚でしたが、
バイカナマコやマンジュウヒトデで遊んだり、なかなか満喫できた1本です♪♪

2_20140826161009e9c.jpg

久しぶりのサイパンだったり、初サイパンだったりの3名様でした。
次回は近いうちのご来島をお待ちいたしております。
有難うございました。

IMG_3423.jpg

そして午後からはカヤックスノーケルへと。
楽しかったけど、久しぶりに帽子もかぶらず、日差しが燦燦と降り注ぐ海へと。
疲れたーーーでも楽しかったです♪♪

カヤックスノーケルへ

昨日はまさかの7時半就寝。今日はこれからカヤックへー。

ウイング、スポットライトへーー♪♪

IMG_3380.jpg

今日は晴天♪♪ 海況もベタベッタの凪っぷり。 絶好のスポットライト日和です。
気温29度、水温30度。

ゲストは昨日と同じ、YUちゃん、I様兄弟とご一緒に。
進むは北へ。ウイング、スポットライトに潜ってきました。
なんと!!他のボートも来ず、見渡す限り私達だけ♪♪水中も勿論貸し切りです。
やっぱりダイビングはこうでなくては。水中ダイバーだらけでは。。。ちと残念ですもんねー!
それにしても、こんな機会はそうそうないです。
ウイングでは久しぶりにギンユゴイの群れを。でも以前のようにボール状ではなく、水面一面に広がっている感じ。
大きなブラックチップも観察してきました。

IMG_3349.jpg

最後はやっぱり船の上で、各自、何かをもって!笑。記念撮影です。
皆様、2日間有難うございました!
また、近いうちにお逢いできるのを楽しみにお待ち致しております。
あ、ダイコンも忘れずにねーーーー♪♪

そして、午後からはノーダイビング、そして日曜日。という事は、という事もないですが、
みんなで行ってきました!

IMG_3384.jpg

この後ミーティングも控えているので、お酒も控えめに。オレンジジュースや、スイカジュースで乾杯です。
美味しかった♪♪

明日はナフタン予定です。


べったべたのテニアンへー♪

IMG_3293.jpg

晴れそうでしたが、日中は曇りがち。涼しい一日になりました。
気温29度、水温29度。

今日はリピーターのI様兄弟と、Yuちゃんとテニアンへ。
テニアングロット&ダンプコーブへと潜ってきました。今日もポイントは貸し切り!!
そして海況、透視度、ともに最高です。水面も静かなので、水底の珊瑚や砂紋までくっきりとボートから見えていました。
午後はディンプル、オレアイへと。午前と変わらず、申し分ない透視度と穏やかさ。
こんな1日はそうそうないですね。幸せです♪♪

IMG_3338.jpg
IMG_3340.jpg

水中で撮り忘れた今日のチームで記念撮影。
明日も同じメンバーで北方面かな??南方面かな??を狙います!

OWおめでとうございます!

IMG_3272 - コピー

今日は雨季らしく、シャワーがありましたが暑い一日になりました。
気温29度、水温29度。

さて、20日21日はU様親子のOWコース担当です。
初日の午後から始まり、学科。2日目は午前いっぱいプール。午後から海洋講習。3日目も海洋講習。
という余裕をもった3日間コース。

IMG_3266 - コピー

海洋講習は2日間ともボートにて。21日は松安丸、B29。22日はアイスクリーム、ディンプルへ。
ホワイトチップシャーク、オニカマス、アオウミガメ、タイマイ、水面からはマダラトビエイも。
海も穏やかでとっても綺麗でした。
Mちゃんもお父様も楽しんで頂けたと思います。
講習なので楽しむだけではなく、スキルもしっかりと練習してきました。最後は安全停止のホバーリングも
上手く出来ていましたね。
是非また潜りにいらして下さいね。OWダイバー、おめでとうございます。
さて今回はボートにて講習となりましたが、器材を背負い長く歩くこともなく、エントリーしたらそこがポイント。
おすすめです♪♪

サイパンダ♪

IMG_3098.jpg

今日は曇りがち。涼しい日中になりました。
気温28度、水温29度。

昨日はまさかの寝落ち。頑張ってブログを書いていたのに途中でおちてました。てへへ。
18日は北方面へ。ウイングアーチ、マーメイドと潜ってきました。ポイントは透視度もよく、水中も貸し切りとあり
気持ちよくもぐれましたが、水面が・・・予想以上の荒れっぷり。
一睡もせずご参加の初日のH様。やっぱり船酔いでやられてしまい1本で終了。お疲れ様でした。
午後はまたまたラウラウへ。
狙ってみれるものでもないし、粘ったところで見れるわけでもないですが、
やはり、探してしまうバショウカジキ・・・。で、やはりみれず・・・。
次回のお楽しみだな。

IMG_3097.jpg

夜はお客様にお誘い頂き、ゆかりちゃんとディナーにご一緒してきました。
美味しいワインと日本酒でご機嫌のゆかりちゃんと私です。
N様、HA様、HI様、今回は色々と有難うございました。
次回はいつかな??楽しみにお待ち致しております!!

今日19日はラウラウへ2ダイブ!T様とマンツーマンで潜ってきました。
今日も1時間のノンビリダイビング。

IMG_3129.jpg

IMG_3145.jpg

初海外、初サイパンということで透視度の良さにびっくりされていました。
気に入って頂けたら嬉しいですね。
明日は初ボートダイブ。楽しんでくださいねー!

AOW講習です!

IMG_3058.jpg

朝から暑い一日になりました。もう、どうしたらいいのーーってくらいの暑さです。
気温30度、水温29度。

今日はAOW講習。初日のH様と2日目のK様。付き添いのN様とご一緒に
ディンプル、パイプ、午後はラウラウへ。
ディンプルもパイプも透視度は抜群です。ディンプルでは、息継ぎ中のタイマイ君を安全停止中にじっくりと観察。
パイプは流れあり。最後はみんなで一生懸命漕いで、漕いで帰ってきました!
ラウラウではナビゲーションを。
コンパスなんて初めてです、というH様でしたが、お二人とも無事に終了。
2日目のK様は無事にAOWダイバー認定!!おめでとうございます。
次回もお早いご来島を楽しみにお待ち致しております!次はもっとシャカシャカ写真撮りまくりましょうね♪

夜は今日一緒だったこのメンバーで中華料理、マジェスティーへ。
ナベちゃんおすすめだけあって、とっても美味しかったです。
残念ながらディナー風景は撮り忘れ!いっぱい飲んでいっぱい食べました。
N様、ごちそうさまでした!!明日も頑張りましょうね♪♪

海が抜群です!!

IMG_3049.jpg

曇りがちなのですが、やっぱり晴れ!!本日も暑い一日になりました。
気温30度、水温29度。
午前はウイング、ウイングアーチの2ダイブ。ウイングは流れ、結構あり。
ウイングアーチは水中とても静かで気持ちよく潜ってきました。
ウイングに到着するまでにもイルカの群れ!群れ!!群れ!!!
これは水中でももしかして・・・・と期待半分でもぐっていましたが、やっぱり!!
イルカの群れ登場です。 とっても早く泳ぐので一瞬でしたが、20匹くらいの群れをウイングの棚上から観察できました♪♪

IMG_3048.jpg

午後はグロットへ。若干ハプニングがありましたが、4名のお客様とこちらものんびりと潜ってきました。
最近のグロットは透視度も抜群ですが、やはり光のカーテン。
外洋から帰ってきてみる内海が見応えあり。

IMG_3047.jpg

今日は残念ながら水中にはカメラを持っていかず、という事で、夜のディナー風景です。
今日で最終日のお客様、偶然にもイニシャルがK始まりの皆様!!
有難うございました。また近いご来島を楽しみにお待ち致しております。
今日からのお二人も明日まだまだ楽しんでいきましょう!

明日も海況は静か・・・・かな。

テニアン&グロットへ

IMG_3032.jpg

朝は雲が多いかな、と感じましたが一日晴れ!!午後からは強い日差しで
暑い暑い一日になりました。
今日は男子4名様、昨日からのKA様、KU様、KO様、そしてSYU君とテニアンへ。
フレミング、テニアングロットと潜ってきました!揺れはほとんどなくテニアン到着。
水中もほんのり流れてるくらいで問題なし。男子4名様ということでがっつりと潜ってきました♪♪

IMG_2989.jpg

テニアングロットの洞窟内では、なぜかネズミフグ2匹が、ずーーーーっと追い掛けっこ。
1匹はすごく嫌がってるのに、もう1匹がぴったりと寄り添って追いかけまわしていました。

IMG_3014.jpg

午後はグロットへ。SHU君は飛行搭乗時間の関係で午前で終了。
エントリーしてすぐにナポレオンをみたあとは、大物というものはみれませんでしたがタカサゴの群れなど
とてもきれいでした。
今日は内海の透視度が抜群。これぞグロット!!という蒼♪

IMG_3045.jpg

夜は、ご一緒だった皆様と♪♪ おっ、飛び入り参加のお二人も♪♪
SHU君、次回はグロットへ行きますよー!
KO様、初サイパン如何でしたでしょうか。またお待ち致しておりますね!
有難うございました!
明日は自社ボートは北へ♪♪

ナフタン、アイス、ラウラウへ

IMG_2951.jpg

今日も晴れたり、曇ったり、雨が降ったり、のはっきりしないお天気の一日になりました。
気温27度、水温29度。

朝はナフタン、アイスクリームへ。ナフタンは透視度はいいのですが、なんだか変な流れというか、うねりというか・・・。
ヘルフリッチがいなくなったー、と聞いていたのでチェックをしにいったのですが、
やっぱり1匹もいませんでした。残念。すごーく昔から数は減ったり増えたりしていましたが・・・。
いつになったらヘルフリッチ村が復活するでしょう??
そのかわりにマダラトビエイ2枚は観察できました。
アイスも透視度は抜群ですが、マダラトビエイにはあえず。
IMG_2882.jpg

午後からは朝からのKu様、Ko様にKa様が加わり3人でラウラウビーチへ。
今日もアジ玉、アオウミガメはしっかりと観察できました。

IMG_2934.jpg

明日はテニアンへー。静かだといいですね。

OWダイバーおめでとうございます!

IMG_0331.jpg

朝から晴れ!!気持ちよく暑い一日になりました。
気温30度、水温29度。

今日はOW講習2日目。T様とオブジャン、パイプへと。
オブジャンは流れナーシ。透視度よーし!で講習生のT様とのんびりのんびりとグルリ一周。
今日はチンアナゴもアキアナゴも大量です。とくにチンアナゴ。
こんなところに大量に!??と感じるほど、沢山いました。
パイプは流れあり、透視度抜群!!若干のハプニングがありましたが、マダラトビエイもみて、
アナゴもみて、クマノミもみて、イソギンチャクやナマコともふれあい、
講習といえど、サイパンの海とダイビングを満喫して頂けたと思います♪♪
とーーーっても優等生だったT様。是非このあともダイビングを続けて下さいね。
OWダイバー認定おめでとうございます!

写真はまさかの撮り忘れではなく、カメラを持っていきませんでした。
T様、次回のサイパン旅行にて写真は撮りましょう!!
またお逢いできるのを楽しみにお待ちイタいております。
有難うございました。

OWコース

またまた天気が不安定。朝は涼しくて気持ちよかったです!
気温29度、水温29度。
今日はow講習です。講習生のT様とマンツーマンでじっくりと。
初ダイビングでしたが、水泳をされていたという事で水中に対する抵抗が全くないようで、
さくっと終了!
午後の海洋は松安丸!水族館が好きときいたので、いろんなお魚をじっくりと観察してきました。
なんといっても、水族館と違い、触れますからね♪♪
明日もボートで楽しんできます!

アドバンス講習と、テニアンへー!

2.jpg

今日は晴れ!強い日差しと暑い一日になりました。
気温30度、水温29度。

昨日からのお客様、A様ご夫妻とAOW講習のR様M様ご夫妻と午前中はテニアンへー。
うねりは水面、水中とも、まぁまぁありましたが、ダイビングには支障ない程度。のんびりと潜ってきましたよ♪♪
ポイントはテニアングロット、そしてダンプコーブ。

4.jpg

テニアングロットではアドバンスのディープ講習。その後は洞窟内で撮影大会!!
最後は洞窟貸し切りで楽しんできました。

3.jpg

ダンプコーブではアオウミガメ狙い!!
エントリーしてすぐに発見したアオウミガメは私達からどんどん遠ざかっていきました。
追い掛けるには遠すぎるーーーと諦めて引き返したら、なんとカメ君も引き返してくるではありませんか。
私達を追い越して、どんどんボートに帰る方向で私達を引率してくれました。
可愛かったなあ!!
可愛かったでいえば、イルカ!!赤ちゃんイルカが水面でピョンピョン跳ねて遊んでいましたね。

1.jpg

午後はこちらの3名様。S様も加わり3人で松安丸へ。
潜水艦も堪能したし、ホワイトチップも堪能です。
今日はなぜかムカデミノウミウシが大量発生!
M様、アドバンス講習、終了おめでとうございます!!
10年がかりのアドバンスライセンス。これからはブランクあけずに潜って下さいね♪
S様もまたサイパン旅行の際はお立ちより下さい。
A様ご夫妻、初ボートダイビング楽しんで頂けましたでしょうか。船酔いが大変でしたが、懲りずにまた潜りにいらして下さいね。
有難うございました。

午後からラウラウへ

IMG_2835.jpg

曇ってるような晴れてるような・・・な一日。午後からは雷がすごかった!
怖かったーーーー!
気温29度、水温29度。

今日はこちらのA様ご夫妻と午後からラウラウへ。
お二人ともリフレッシュコースからのご参加です。久しぶりのダイビングでしたが、お二人とも
とてもお落ち着いておられました。
アジアコショウダイの幼魚も場所をすこしずつ変えつつ、元気に育っています。
初アジ玉に感動して頂けてよかったです。
明日はテニアンへ。海が静かになることを祈っています!!

IMG_2857.jpg

本日のうちの猫ちゃんは何を食べたのか、ゲロゲロー。初ゲロゲロにびっくりし、戸惑いを隠せないうちの猫ちゃん。
心配していたら、そのうち原因がわかりました。ひも状のおもちゃを食べていた模様。
びっくりしたなぁ。

良い天気ー

IMG_2787_20140809215454fd6.jpg

朝から快晴。暑い一日です。夏バテしそう・・・。
気温30度、水温29度。
本日はお休み。お買い物デー。
この間ジョーテンで165ドル分のお買い物券を当てたので、165ドル分色々お買い物してきました。

IMG_2779.jpg

油断して何でも買ってると、あっというまに165ドル超えそうなので、チマチマ計算しながらのお買い物。
涼しいジョーテンであれやこれやとみていたらあっという間に2時間。びっくりです。

家の猫ちゃんにも美味しそうなスペシャルフードを沢山買ってきました♪♪
明日からダイビングは忙しくなりそう。猫ちゃんはまたお留守番の日々ですね。ごめんなさい。

体験ダイビング♪

IMG_2808.jpg

朝から晴天、たまに曇ったり、雨が降ったりしていましたが、暑い一日になりました。
気温30度、水温29度。
本日はこちらの女の子4人組とラウラウへ。
体験ダイビングにいってきました。
3人は3年前にマニャガハ島で経験あり。一人は初ダイビング。
ということで、今回はもう少し本格的にダイビングを楽しんでもらうことに。
初ダイビングのT様は1本目は緊張されていましたが、2本目はびっくりするほどリラックスモード。
みんなでアジの群れにアタックして楽しんできました。

IMG_2804.jpg

4人で無事に楽しく体験ダイビングが終了できて本当によかったです!
次回はライセンスコースで、お待ちいたしております!!
有難うございました。

口の中には卵

IMG_2680.jpg

今日は朝から晴れ!!久しぶりに暑い暑い一日になりました。
個人的にはもう少し、涼しくてもいいと思います。笑。
気温30度、水温29度。

ノンビリモードすぎる今日のシーショア。
出勤スタッフは朝から大掃除です。
気にはなっているけれど、なかなか手をつけられない・・・みたいなところを
お掃除してました。
写真は昨日のイエローカーディナルフィッシュ。お口の中は卵でいっぱいでした。
明日は体験ダイビングの予定です。

3日間有難うございました!

IMG_2697.jpg

朝から雨が降ったりやんだりを一日中繰り返していたサイパンです。
気温27度、水温29度。

最終日となりましたS様と松安丸、B29、そして午後はラウラウへと潜ってきました。
午前中、うねりはまだまだ大きく、リーフ沿いの波もすごいです。
インリーフは静か。透視度も問題なく、のんびりと楽しんできました。

IMG_2628.jpg

午後のラウラウは、まず道が凄かった。あんなに凄く荒れてるラウラウ道は久しぶり。
海も、浅瀬を歩くところは足場も全く見えず、ですが、
入ってみれば、汚いのは水面だけでまずまずの透視度。
アジ玉、アオウミガメから始まり、アジアコショウダイの幼魚を観察したり、ハゼとエビの共生をじっくりじっくり観察したり、
ナマコで遊んだりとマンツーマンでじっくり1時間越えで楽しんできました。
サメもみたし、カメもみましたが、リクエストのマダラトビエイだけはみられず・・・残念!
またリベンジにいらして下さいね。
3日間で8ダイブ、お疲れ様でした。
また近いうちにお待ちいたしております!
有難うございました。

あめーーーーー

IMG_2546.jpg

昨日、一昨日と曇り空。過ごしやすくてちょうど良い感じのお天気でしたが、
今日は朝から土砂降り。午前中、やんだり、降ったりを繰り返しています。
気温27度、水温29度。

朝からはお店番。今日はメンテナンスのジミーさんがお休みなので地味にタンクチャージにせいを出し。
お店の中の雨漏りはなおりましたが、次はチャージスペースの雨漏りが気になります。
雨漏りというよりは、天井にあいている穴からドバドバ水が落ちてきます。
普通は水などないところなのに水溜りができてきています。・・・これは困った。

IMG_2571.jpg

午後からはグロットシュノーケルへ行く予定です。いずれにせよ濡れるので、雨でもいいといえばいいのですが、
やっぱり晴れて欲しいですね!

8月ですね!

IMG_1032.jpg


朝から快晴のサイパンです。
海は徐々に静かになってきているのですが、朝起きて一番にみる西側の海は
今日もバッサバッサと波がやってきています。
気温28度、水温29度。
今日は朝からお店番。
まずは最近とっても気になっていた冷凍庫から。細かい氷が冷凍庫内に沢山転がっていて、
氷を取ろうとすると、その細かい氷が床にバラバラー、となるので
冷凍庫、冷蔵庫の掃除に夢中になっていました。

IMG_2511.jpg

8月はまだまだご予約可能ですので、どしどしサイパンに遊びにいらして下さいねー!!

またまた北方面へーー♪♪

IMG_2477.jpg

朝からまずまずのお天気です。それにしても蒸し暑い!!
気温30度、水温29度。

昨日からのS様と本日からのA様とご一緒に、今日は自社ボートで北方面へ。
インリーフにボートが沢山集まっていたでしたが、
キャプテンに「出れるかな??」って聞くと、「トライしてみるよ」と頼もしいお言葉。
という事で、またまた意外や意外、シーショアボートサイズでもそれほど揺れることなく外洋へ。
ポイントはウイングアーチとスポットライトへ。
どちらのポイントも貸し切り。アーチではナポレオン、アオウミガメ、その他色々。

IMG_2473.jpg


S様は昨日もスポットライトへ来られていますが、なんと!!船酔いでキャンセルだったとか・・・。
という事で2日目にして念願のスポットライトへーー♪
他のチームがいないので思う存分撮影大会!!
2ダイブとも本当に気持ちよく、ノビノビ潜ってきました。水中が貸し切りって本当にいいものです。

午後からはチームがわかれ、A様とマンツーマンで松安丸へ。

IMG_2512.jpg

狭いところを探検気分でくぐったり、小さい生物を撮ったりで
松安丸では2ダイブ。
最近のインリーフはまずまずの透視度で楽しめます。
A様、初サイパンという事ですが、サイパンの海を気に入って頂けたようで良かったです!!

最終日になりましたS様。また近いサイパン、潜りにいらして下さいね。
次回はパーフェクトな記念写真を撮りましょう!笑。
有難うございました!
プロフィール

sally

Author:sally
南国に住むのが夢、とやってきたサイパン。
寒がりインストラクターのダイビングブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
