

意外やいがい♪

IMG_2452.jpg

一日曇りがち。雨は降りそう・・・・ですが、なんとかもってくれました。
気温28度、水温29度。

本日はこちらのお客様、T様とM様と北方面へ。
インリーフしか無理かなぁぁと考えていましたが、こういう時はさすがの大型ボート!
外洋へ出るときは若干焦るほどの大波でしたが、外にでてみると意外と静か。
ウイング、スポットライトへと潜ってきました♪♪
ウイングでは若干流れあり。初サイパンのお二人とじっくりとクレバス内を探索。
スポットライトは水中も水面もとっても静か。若干太陽の日差しが弱くはありますが、
それでも十分にスポットを堪能してきました。
午後は松安丸へ。こちらも透視度、流れともに、全然問題なし。
良い意味で意外の一日でした♪♪

今回はお二人とも1日のみとなりましたが、是非またゆっくりじっくり潜りにいらして下さいね。
有難うございました!

台風が11号です。

IMG_2384.jpg


昨日とはうってかわり、朝から晴れ
ですが、やはり台風の影響で海は荒れているようで、ダイビングは全てキャンセルとなったようです
なったようです、というのはなぜか・・・。
今日はわたくし、お休みなのです 喜んでいいものか、どうなのか??

お休みの日は、ほぼ引きこもり、猫ちゃんズサービスをしているのですが、やはり一日家にいると猫ちゃんも違いますねー。
ピタピタ寄ってきては、ゴロゴローー、スリスリよってきては、撫でてー撫でてーと要求してきます
遊んで要求もすごいです!!


IMG_2398.jpgIMG_2400.jpg


片方は最近ブクブクで、猫というよりはウサギに近づいてきています

明日は海はどうかなぁ。インリーフくらいは潜れるといいんだけど。

昨日はとっても綺麗でした。

IMG_2381.jpg

今朝から雨が降ったりやんだり・・・。
朝アパートからみた時はまだ大丈夫そうだった西側の海もお昼からどんどんひどくなっている・・・ような・・・。
と思っていたら台風になりました。
気温29度、水温30度。

昨日は京ガールズチームとアイスクリーム、ディンプル、そして午後からはグロットへ!!
西側の海は見た目もうねりがとっても大きいのですが、その割には静か・・・。あれれ??といった感じです。
拍子抜けした感じはありましたが、水中は真っ青。
最高の透視度とマリアナブルー、水中もさほど荒れているわけでもなく、気持ちよーーく潜ってきました。
アイスではカメフィーバーです。タイマイ2匹を目の前で観察し、眠たそうにしているアオウミガメとも記念撮影。
午後からのグロットもとても静か。写真を撮りまくり、撮りまくり撮りまくった京ガールズでした♪♪
2日間の初海外ダイビングも予定通り無事に終了。日本のパパさん、Sさんも安心していることでしょう。

IMG_2395.jpg

皆様、有難うございました!またサイパンでお待ち致しておりますねーー♪

カーーメーーー♪

IMG_2304.jpg

お天気はいまいち・・・・曇りがちですが、蒸し暑い一日になりました。
気温31度、水温30度。
今日は午後からラウラウビーチへ。お写真の皆様と。
初海外!という4ガールズとアオウミガメ。
エントリーしてすぐのアジ玉でまず興奮!iphoneも問題なく使用でき、
下がり気味だったテンションも一気にあがってきます。
その後のアオウミガメでまたまた大興奮。帰り道だったので長居は出来ませんでしたが、
それでも十分すぎるほど近くで観察、記念撮影できました。

IMG_2309.jpg

フライト自体も遅れ、寝不足・・・。海は若干荒れ気味でしたが、それでも元気に2ビーチダイブ、頑張りました!!
のピースサイン♪
明日はボートで楽ちんダイビングに行ってきます♪♪

4ダイブ!!

IMG_2235.jpg

今朝は朝から土砂降りでしたが、徐々に晴れてきたようで、午後からは蒸し暑い一日になりました。
そんな大雨の1日にお休み。部屋の模様替えとお掃除に一日費やしましたが、すっきりするどころか、
どうしたかったのか・・・なにをしたかったのか思い出せないほど、まとまりのない部屋が出来上がりました。笑。

昨日は写真のS様と4ダイブ。朝から3ダイブ。
オブジャン、ナフタン、アイスクリーム、午後からラウラウビーチへと潜ってきました。
大当たりはナフタン。ウメイロモドキの群れやムロアジの群れ、バラクーダやアオウミガメ、ネズミフグなど
それほど珍しい生物ではないですが、抜群の透視度の中、抜群のタイミングとポジションで出てきてくれました。
こういう瞬間って、毎日潜っててもなかなかないですね。

IMG_2228.jpg

ラウラウではいつもの可愛いトゲチョウチョウウオがお出迎え。ついでにアジ玉もすぐに出迎えてくれました。

S様、また近いうちにお待ち致しておりますねー!有難うございました!!

潜水部隊!

IMG_2205.jpg

本日は朝から大雨、雷でしたが、正午のあたりからすっきり晴れ!ていたように思います。
気温31度、水温30度。
午前中はラウラウビーチ1本。午後からはアイスクリーム、b29へと潜ってきました。
この5名様、ほぼOWダイバーホヤホヤのなりたて、or OW講習からほとんど潜っていません、という皆様。
5名様ともリフレッシュコースからのスタートでしたが、なになに全く問題ありません。
皆様とってもお上手。器材セッティングから始まり、バディチェック、ビーチでフィンをはいたり、フィンを脱いだり、
ベテランダイバーさんでも手こずるようなことを、サクサクっと慣れた様子でこなしていきます。
本当にびっくり!!水中ではヘンリーが見せた横バブルリングに、はまりまくり。
3ダイブ終わる頃には、すごーく上手になってる人、まだまだ全然できない人、などにわかれていましたね。笑。
またバブルリング、練習しに来てくださいね。
マスコット犬、チッチ、チャチャも可愛がって頂きまして、色々と有難うございました!
次回はみんなでAOW講習へ!!
楽しみにお待ち致しております。

テニアンへーー♪♪

IMG_2173.jpg

一日中、晴れたり曇ったり、雨がふったり・・・。晴れたらめっちゃ晴れ、と思ったら曇り。
あっ、雨が降ってきた・・・あっまた晴れた・・・みたいな一日でした。

今日は午前はテニアン島へ。フレミング、テニアングロットへと潜ってきました。
ゲストは昨日からのKU様。リピーターのN様、S様。
そして祝インストラクター!!のH様。

途中海峡は大荒れ。めいっぱい揺れましが、ほんの5分ほど。テニアンの島影にはいってしまば
静かなものです。
ポイントも予想外の静かさ。ベテランチームだけあって、ボート途中の揺れもなんのその。
静かなテニアンで気持ちよく潜ってきました。

IMG_2189.jpg

午後は午前と同じチームでラウラウへ。
こちらは予想外に悪かった。朝の時点では『ファンダイビングなら問題なし』でしたが、午後いったら『ファンダイビングでも
うーん、難しそう』みたいな海況に代わっていました。
ダイブマスター、インストラクター揃いでしたので、その荒れ具合も楽しんで頂いたようです。

夜はシーショアでご一緒した皆様とお食事会へ。
またまためいっぱい喋り、写真をすっかり撮り忘れております。てへへへへ。

U様ご夫妻、次回のご来島楽しみにお待ち致しております。
次回もデイタイム、ナイトタイムともお願いします!!
有難うございました!

海が静かです。


b2

曇りがち、雨も時々ふるこの数日。晴れ間がでると暑いです!
気温31度、水温30度。

2日間更新をさぼっていましたが、まずは今日から。
最終日のW様ご夫妻、KO様、そして今日からのU様ご夫妻、KU様とご一緒してきました。
ウイング、スポットライト、午後はオレアイへと潜ってきました。
写真はスポットライトでの安全停止中。
北方面はツルツルのベタベタ♪スムーズにウイングへ到着。
水中もさほど流れもなく、気持ちよく潜ってきました。
午後のオレアイは「なんで???」ダイバーがいっぱい。人気ポイントです。

b

昨日(19日)は午前ラウラウ、午後アイスクリーム、B29の3ダイブ。
ラウラウはあまり期待せず、でしたが、透視度も抜群。
アジ玉もアオウミガメもすぐに登場!!大小のアジアコショウダイBABYも健在です。
案外成長が早くてびっくりです。
午後のアイスはマダラトビエイ0枚。残念。その代わりではないですが、
B29ではいつもホワイトチップシャーク。仲良く向かいあってお休み中です。

IMG_2103.jpg

18日は朝からテニアンーーー♪♪
テニアングロット、フレミングと潜ってきました。
やっぱりテニアンは気持ちいい!個人的にも大好きポイントですが、今日は上手くタイミングもあい、
テニアングロットでは洞窟内貸し切り!フレミングも流れなく、きもちよーーーーく潜ってきました。
18日夜はご一緒した皆様と。

KA様、是非近いサイパンまた潜りにいらして下さいね。水中から見る太陽をまた一緒にみましょう!
W様ご夫妻、3日間有難うございました。ちょうど海が静かで色々なポイントにいけましたね。
私がとったスポットライトの写真、うまく撮れているといいのですが・・・。少し心配です。
KO様、3日間有難うございました。次回はグルグル動くストロボに代わっているでしょうか??
ウイングでは、フィン(大きな声ではいえませんが、笑)有難うございました。
皆様、有難うございました。また次回のご来島を楽しみにお待ち致しております!

水中スクーターが楽しい♪

IMG_2040.jpgIMG_1975.jpg



今日は朝からどんよりと曇り空。久しぶりに涼しい一日になりました。日焼けの心配も必要なし!!
気温31度、水温30度。

今日はお客様3名様とスタッフは2人。ゆかりちゃんと一緒にウイング、ロブスターケーブへと潜ってきました。
水中スクーターの試乗&HP用の写真撮影です。
1本目は私がモデル、そしてユカリちゃんがガイド兼カメラマン。
2ダイブ目は役割交代で、私がカメラマン兼ガイドです。
お客様にも協力してもらい楽しそうな写真がとれたのではないでしょうか。

それにしても水中スクーター、とっても楽しいし、楽ちんです。
「案外疲れるー」とか、「面白くないーー」なんて思っているあなた。
それは、遊び方、使い方の問題です!
一昔前に比べ、ずっと重量、サイズも小さくなり、身近なものになりました。
スペシャリティーコースも開催しておりますので、是非興味ある方は一緒に楽しみましょう♪♪

今日は皆様最終日。T様、W様、N様、今日はスクーター撮影会にご協力頂きましてありがとうございます!
次回のご来島を楽しみにお待ち致しております!!
それにしてもロブスターケーブに1匹もロブスターがいなくなってしまいましたね・・・。涙。

連休です。



一度書いて「記事を保存」をクリックした途端、「インターネットに接続されていません」画面。
全部消えて、また同じブログを書く切なさ。

今日は晴れ。朝から蒸し暑い一日になりました。台風が去ったあとは風もふかず、贅沢ですが、もう少し涼しくても
いいような・・・。
気温31度、水温30度。

7月14日はAOW講習のN様とファンダイブのY様とご一緒に午後ラウラウへ。
Y様とは前日に色々とお話をさせて頂きまして、ガイドも緊張。
午前中はN様とナフタン、オフジャンへ。
ナフタンではいきなりディープへ。気持ちいいーー!
オブジャンは予想以上に流れていました。
昨日と今日は連休でした。大体お休みの日は完全オフで家から一歩もでないことも多々あるのですが、
支払いや買い物と、なかなか忙しい2日間でした。
その中でも一番大変だったのが、うちの家猫ちゃんのシャンプー。
1匹は、よほど腹が立つのが、ウーウーとお腹の底から怒りの唸り声をずーーーーーーっとあげていました。
もう1匹はというと、よほど苦手なのか、ミャオーーーン、ミャオーーーンと、ずーーーーっと泣いていました。
いずれにせよ、久しぶりに引っかかれ、流血しました。笑。
ラウラウの写真があったのですが、残念ながらアップロードできず。

OWダイバー認定、おめでとうございます!

IMG_1896.jpg

朝から曇り気味でしたが、午後からは晴れてきて暑いサイパンになりました。
気温30度、水温29度。

昨日から引き続きOW講習で、講習生のKちゃんとマンツーマンでラウラウへ。
海況はすでに落ち着いたようで、透視度も悪くなく講習にはもってこい。
フリー潜行や、中性浮力や、マスク脱着などなどのスキルを練習してきましたが、どれもお上手。
1本潜る毎に上達しているKちゃんです。

IMG_1903.jpg

アオウミガメやアジ玉をみたあとは、お目当てのハナビラクマノミへ。
可愛いと喜んで頂けたもようです。

お店に戻ったら、ファンダイブチームのお友達と合流し、記念撮影。

IMG_1922.jpg


OWダイバー認定、おめでとうございます!!
パラオのあとは、またサイパンに戻って来て下さいね。楽しみにお待ちいたしております。
有難うございました。

OW講習です。

IMG_1854.jpg

一日曇り空のサイパンです。新しい熱帯低気圧が発生中でしたが、心配するほど海は荒れていなく、
静かではないですが、無事に今日のダイビングは終了です。
気温30度、水温30度。

私はOW講習担当です。19歳のKちゃんとマンツーマンで朝はプール。
午後はラウラウビーチへと。
午後いちのラウラウは濁りがひどく、全くみえませんでしたが、2本目は普通のラウラウに戻っていました。
アオウミガメとマダラトビエイを至近距離で独占。飽きるほどどちらも観察できました。
水面は大きなうねりがあり、スキルは大変でしたが、Kちゃん良く頑張りました!
明日も頑張りましょうね。

写真は3日間ダイビング三昧だったN様チーム。最後に記念撮影です。
次回_はご一緒しましょうね。有難うございました。

今日もナフタン、オブジャンへ

IMG_1836.jpg

朝から曇り空のサイパン。雨こそ降りませんが久しぶりに過ごしやすい一日になりました。
気温30度、水温29度。


今日はこちらのお客様、サイパンは2年ぶりというK様。そしてOW講習から4度目のお付き合いになりますYちゃんです。
午前はナフタン、オブジャンへ。海況は問題なし。
ナフタンでは久しぶりにディーープへと♪
ヘルフリッチにアオマスクを観察し、最後は水深5メートルのサンゴをじっくりと楽しんできました。

IMG_1837.jpg

オブジャンは昨日に比べて濁りあり。沖にでても結構白濁していました。
ボート上からみるととっても綺麗な青なのに不思議ですね。

IMG_1825.jpg

午後はパイプへ。Yちゃんとマンツーマンです。マダラトビエイは2枚。
この1年で30本をこえたYちゃん。OW講習の時から上手でしたが、最近ではいろーんな事がどんどん上達してきています。
明日からも楽しんで下さいね。
K様、次回は2年もあけずに、サイパンでお待ち致しております。
有難うございました。



IMG_1803.jpg

今日も晴天なり!!風がそよそよと吹き、きもちいいサイパンです。
気温31度、水温30度。

昨日からリピーターのI様親子とご一緒です。
今日はナフタン、オブジャンへ。
海況はすっかり回復し、西側のうみはツルツルの凪♪
台風が水中もお掃除してくれたようで、透視度も抜群。
ボートの上から水中のサンゴや砂地がはっきりと見えていました。

IMG_5139.jpg

ナフタンでは流れもなく、透視度もよく、久しぶりにナフタンらしいナフタンというか、
とっても気持ちよく潜れました!
オブジャンではエントリーしてすぐにハダカハオコゼ。こんなところにいるんだーっていうところにいました。
それにしても気持ちよいダイビングでした♪

I様、今回も有難うございました。また皆様で遊びにいらして下さいね!!




ラウラウと松安丸へ

IMG_5695_20140709184607903.jpg

朝から晴天。アパートから見る朝一の西側の海はまだまだうねりが大きくみえますが、
海況はどんどん良くなっているようです。
気温31度、水温30度。

今日はリピーターのI様親子とご一緒して、ラウラウビーチ2ダイブ。午後は松安丸へと潜ってきました。
皆様それぞれ楽しみ方があるようですが、バディシステムもしっかりしていて安心です。
ラウラウは朝一番は濁り有。徐々にすっきりしてきました。
午後の松安丸では、クビナガアケウスを私に持ってきてくれたk君。マクロ好き、擬態好きの同じ匂いを
感じているのは私だけでしょうか??笑。
明日のポイントはまだ未定ですが、どこに潜れるのでしょう??楽しみです。

台風の中、皆様有難うございました!

IMG_1765.jpg

日中は何度か雨が降っていましたが、大体晴れて暑い一日なりました。
台風の影響でこの数日海は荒れていましたが、天気にだけは恵まれました。
少し遡り、7月6日。
アパートから見る海もなかなか荒れていますが、インリーフだけは静かです。
透視度はよくはないですが、潜るには問題ないくらい。10メートルくらいは見えています。
ポイントはb-29、松安丸へ。うねりも心配したほどでもなく、のんびりは潜れますが・・・
見えているといっても、10メートル。せっかくのサイパンだというのに申し訳ない気持ちでいっぱいになります。
午後はスタッフのゆかりちゃんと研修生のミッチーと3人でラウラウビーチへ。
なんとかピグミーシードラゴン??一度くらいはみておかないと、という事で、どの岩にいるかしっかりと頭にいれて
探しにいくと、やっぱり見つかるものですね。可愛いのか可愛くないのかわからないくらい小さいですが、
泳ぐ姿がとってもチャーミング♪♪

IMG_1773.jpg

7月7日七夕デーは、ビーチダイビングに皆様変更し、ラウラウ、グロット、ラウラウの3ダイブ。
透視度は若干おちていましたが、ボートにいくよりは良かったでしょう。
朝のラウラウでは、イソマグロ、アジ玉、カメ、マダラトビエイ、ヤッコエイと色々とでてくれました。
『マクロには全く興味がありません』というお客様と一緒だったので、取りあえず一安心。笑。
午後のラウラウでは、噂のシーナントカ(はっきりコレと特定できません)、アジダコショウダイの幼魚若魚のセットや、ハゼ各種クマノミ各種とマクロを中心にご紹介してきました。
すごーーーくサイパンがお久しぶりのS様ご夫妻。次回は近いうちにいらして下さいね!!
M様、N様、AOW認定、50本記念とダブルお祝いでしたね。次回は11月でしょうか。楽しみにお待ち致しております。
H様ご夫妻、次回も最大深度70メートルというバディブリーフィングを楽しみにしております。
M様、Y様、明日もよろしくお願い致します!

台風8号の影響のなか、スケジュールやポイントも思う通りにはいかず、残念なこの数日。
それでもこの笑顔で写真に応えて頂きました。
皆様、本当に有難うございました!またお待ち致しております。


AOWおめでとうございます!

IMG_1690.jpg

昨夜は風がゴーゴーと吹いていましたが、今朝になりなんとなく少しましになったような気もしないような・・・。
雨は降らず、涼しい一日になりました。
台風8号の影響で海が荒れているサイパンです。
気温30度、水温29度。

今日はAOW講習の続きでN様M様で、アイスクリーム、ディンプルへ。
水面は多少バサバサしていますが、水中は問題ないです。少しだけ荒れている西側といった感じ。
今日はカメラを持ってのダイビング。勿論無事にAOW講習も終わりました。
おめでとうございます!!
午後は、松安丸2ダイブ。こちらは全く見えませんでした。ウミウシを探すつもりだったのに、こんな時に限ってなんにもいない。
ウミウシはいませんが、ツノガニ・・・・かな?小さな擬態ガニを見つけましたが、お客様は全く興味なし・・・。
そりゃそうでしょう。地味だし写真にとってもどこにいるんだかわかりません。
見つけた本人だけが喜んでいました。笑。

IMG_1684.jpg

今日はボートチームは2隻に分かれてダイビング。

IMG_1681.jpg

早く海況が良くなることを祈ります!



アドバンスコース&ファンダイビング

IMG_5545.jpg

昨夜は風が吹いてとっても涼しかったです。今朝もどんより曇り空。
午前中は晴れていましたが、午後になり大雨のサイパンです。
気温31度、水温29度。

本日はAOW講習のN様とファンダイブのM様。合同でラウラウ3ダイブ。
1本目、エントリーしてすぐにアオウミガメ!いつもみかけるカメですが、今日はさらに大人しく、
ムシャムシャとお食事中でした。
2本目はナビゲーションだったので、キックサイクルを図ったり、コンパスでのナビゲーションに励みましたが
N様はコンパスのスキルもピカいち♪大きな四角形ナビゲーションがお見事でした。
3本目はそのままストレートで。誰もいなくなったラウラウをのーんびりと潜ってきました。

IMG_5488.jpg

今日はカメラを持っていなかったので、以前のアジ玉とコウシンウミウシの写真です。
明日はまた少し海が荒れそうです。
少しでも海況がよくなることを祈ります。




レスキューコース!

IMG_1656.jpg

2014年ももう半分過ぎて7月に突入です。サイパンは毎日毎日暑い日が続いておりますが、
少し前の猛暑に比べたら、暑さも少し落ち付いたように思います。
気温31度、水温30度。

7月はレスキューコースからのスタートです。
講習生のY様と向かって右側の彼は研修生のN君改めミッチーです。
初日はプール、シュガードックで朝から夕方まで。
前回はファンダイビングで一緒に潜ったY様。今回のレスキューコース、どの課題もとても落ち着いて
初めてとは思えないほどお上手です。
いつもは悪戯ばかりしにくるローカルキッズも、180センチの長身二人にびびってか、びびらずか、
大人しく遠巻きに見学してくれていました。
今日はラウラウビーチへ。
午前中でレスキューコースは無事に終了!おめでとうございます。
今回覚えたスキルを忘れないように、たまにはマニュアルをひろげて復習して下さいね!
ダイブマスターコースでもお待ちいたしております!
有難うございました。

IMG_1657.jpg

生演奏の話も楽しみにしております!
プロフィール

sally

Author:sally
南国に住むのが夢、とやってきたサイパン。
寒がりインストラクターのダイビングブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
