

DM講習&体験ダイビング

IMG_1606.jpg

6月26日はダイブマスターコースのK様と一緒に水中地図作成の為、ラウラウビーチへ。
あっちへこっちへとK様は一生懸命。
そういえば、私も水中地図作成はラウラウでした。
あの時最初に書いた水中マップはひどかったーと、そういう事を思い出しながら、K様の近くで
キンチャクガニやコショウダイの幼魚や、ウミウシ各種を見つけて楽しんでいました。

午後からは予定外の体験ダイビング。可愛いお嬢様お二人とシュガードックへと。
ミナミハコフクの幼魚や、チョウチョウウオの幼魚などをじーっくりじーっくりと観察してきました。
有難うございました!

それにしても、昨日から腰痛がやばい。
ラウラウでもK様に腕を引っ張ってもらい立ち上がり、歩いているときもいつギックリとくるかビクビクもんであります。
今日はお休みで一日中家で寝ていますが、少しでも体を動かそうものなら激痛が走ります・・・。
痛くない姿勢を維持していれば平気だけど、動くと激痛・・・。
明日、大丈夫かなぁ・・・。

体験ダイビング。

IMG_1525.jpg

今日も日中は晴れ。太陽が沈んだあとは綺麗な夕焼け空でした。
気温31度。水温30度。

少しさかのぼりますが23日はこちらの皆様と体験ダイビングへ。
1本目のシュガードックでは練習なのか、本番なのかわからないほど皆様自由に
楽しんでいらっしゃいました。
ラウラウでは追加で1ダイブのお客様や、水泳を練習してまた挑戦してみると前向き発言のお客様!
是非是非、また皆様で遊びにいらして下さいねー。有難うございました。

IMG_1556.jpg

25日はラウラウで2ダイブ。こちらのお二人様とご一緒してきました。
残念ながらアジ玉にはふられ、マクロ中心のダイビング。
フリソデエビ、リュウグウウミウシ、チドリミドリガイ、何とかアメフラシや何とかミドリガイとちょっと珍しいウミウシもみてきました。
サイパンの海も奥深いのでまた近いうちに遊びにいらして下さいね。
有難うございました。

OWダイバーおめでとうございます♪

IMG_1522.jpg

雲は多いですが、今日も暑い!水温29度、気温31度。
OW講習の2日目。Y様、T様とアイスクリーム、パイプへ潜ってきました。
今日はお二人とも余裕のピースでエントリー。ホバリングや、マスクのスキルなどをしてきましたが、
コツを徐々につかんできたようで、昨日よりもスムーズにどのスキルも終了です。
パイプではホバリングに集中している、私と講習生のY様T様。ふと振り向くと6枚のエイが目の前を泳いでいます。
びっくり!!透視度もまずまず、気持ちよかったですね。

午後からは松安丸へ。T様は休憩、Y様とマンツーマンで潜ってきました。この時期にしては透視度もそれほど悪くなく
流れもなく、まーーーーったりとダイビング。

IMG_1524.jpg

OWダイバー認定、おめでとうございます。またサイパンでお待ちいたしております。
有難うございました!

OWコースです。

pic1.jpg

今日も快晴・・・ですが、少し雲もあったかな。それでも猛暑続きのサイパンです。
気温31度、水温30度。

今日はこのお二人とOW講習です。プールから、スキルはどれもお上手にこなされて
海でも問題なし。初ダイビングで、最初は泳ぎ方も少しギクシャクしていましたが、
2本目はコツも少し掴んだようで、エントリー、エキジットまで1本目とは見違えるようでした。
波酔いの辛さも乗り越えて、初日は無事に終了です。
明日はボートでのダイビング。
また違った海の風景や生物を楽しんできます♪♪

グロットスノーケル

DSCF0237.jpg

風はありますが、めちゃめちゃ暑い。熱風が吹いています。とっても暑い!!

そんな今日は午後からグロットスノーケルへ、I様ご夫妻とご一緒してきました。
天気もよく、水中はキラキラとっても綺麗。世界中の海でスノーケルを楽しんでいらっしゃるお二人でしたが、
サイパンの海も気に入っていただけたようで、良かったです。
時間帯も少し早めに出たこともあり、まだ空いていたのですが、
上がる頃には続々とシュノーケラーがやってきて、すごい事になっていました!

いろんなお国の人が一緒に楽しめる海ってやっぱりすごい♪♪

グッピー

毎年、こんなに暑かったっけ?? 今年は本当に暑いです・・・。
その分、海はとっても静か。この時期にしても、これほど海況が安定しているのは久しぶりのような気がします。

そんな今日は本当にのんびりデー。色々と細々細々した作業を、ベラベラ喋りながら、はたまた寡黙にモクモクと進めていきます。
こんな一日も、たまーーーーーにはいいですね。
そして今、シーショアには、社長の自宅からグッピーがやってきています。
「メダカ??」と聞いたら「グッピーですよ!!」と間髪いれずに返答されました。ははは。
今日はご飯をあげる当番なので、忘れずにご飯をパラパラとあげると、みんな一生懸命に食べにきます。
グッピー、めちゃめちゃ可愛いです♪ 

頑張って撮ったグッピーの写真はなぜかアップできず・・・残念。
明日は講習予定。また明日から頑張りましょう。

ディンプル、アイスクリームにて

一日に何度も雨が降りますが、いっこうに涼しくはなりません。
暑い暑いサイパンです。
一昨日はとっても綺麗な満月がみられましたが、今日はとても綺麗な夕日。
月が綺麗だったり、夕日が綺麗だったり、これがあるから、サイパンから離れられません。

15日はディンプル、アイスクリームへ。流れを心配していましたが、問題なし。
透視度も抜群に良かったです。
アイスクリームでは、カメにマダラトビエイも1枚は出てきてくれ良かったです。
8年ぶりというE様をはじめ、F様、I様、有難うございました。
また皆様で潜りにいらして下さいね。

連日暑い!

IMG_1405.jpg

この数日、本当に暑いです。風はないし、ムシムシするし、サイパンってこんなに暑かったっけ??
って思うほど。
雨季にはいったのか、シャワーが何度か。マンゴーもシーズン真っ盛り。

昨日は体験ダイビングとグロットシュノーケルへ。またまた奥がふかいシュガードックで1ダイブ。
グロットはたーくさんのお客様がシュノーケルを楽しんでいました。

本日は3名様とご一緒に、ウイングアーチ、バンザイ、午後からはラウラウへと潜ってきました。

IMG_1400.jpg

アーチでは、イソマグロに続いてムロアジの大群が目の前を泳いでいきました。
下ばかりみていてはだめですね。笑。
多分・・・・バンザイに潜るのは2年ぶりの私。久しぶりのバンザイにワクワクしながらエントリー。
ツムブリを中層で観察したあとは、「なんにもいないなぁ・・・・」と思い深度を下げてみたところ、
いましたいました!!ナポレオンの大きいのが優雅に泳いでいましたよ♪♪

午後のラウラウではまったりダイビング。

AOW&ファンダイブ。

今日も晴天。全く風がふかず、暑い一日になりました。
9日、10日はAOW講習で、M様とラウラウ3本、そしてウィング、スポットライトへと潜ってきました。
今日はM様のお友達でOW講習中の皆様とご一緒で、オブジャン、ナフタンへと。
オブジャンは少し濁っていましたが、ナフタンは透視度抜群!
午後からはS様チームとオレアイへ。こちらは全くながれなし。水中も貸し切りでしたが
とりあえず、まったり、のんびりと。
今日もサンゴが綺麗でした。

今日はディンプル、パイプへとー。

今日も暑い暑い一日でした。風がまったく吹いていないのでとりあえず暑い。
暑いのですが、海は静か。ベタベタの凪っぷりです。
気温31度、水温30度。

そんな今日はディンプル、パイプへと。ほんのりと流れはありましたが、透視度もまずまずで
静かにのんびりと潜ってきました。
ディンプルではバラクーダ。パイプではマダラトビエイ3枚。
どちらも少し深めのポイントではありますが、サンゴと砂地で、私のお気に入りの組み合わせです。
T様ご夫妻、またのんびりと潜りにいらして下さいね!
有難うございました。

そして、ただいま21時44分。また窓の外から『江南スタイル』が聞こえてきました。
終わったと思ったらまた始まる。そして終わったと思ったらまた流れだす。
サイパンらしい。笑。

体験ダイビング&2等賞!!

IMG_1316.jpg

今日も暑い暑いサイパンです。昨日もとっても暑かったですが、今日のほうが暑い気がする・・・。
天気は抜群に良く、海も静かですね。

5日は体験ダイビングにこちらの4名様とご一緒してきました。
皆様初ダイビング。シュノーケルも経験なしということで、午前1ダイブ、午後1ボートダイブというスケジュール。
朝からのんびり、じっくりと時間をかけて練習兼ダイビングでシュガードックへ。
シュガードックは珍しく誰もいなくて、貸し切りでした。
午後からは松安丸へ。耳抜きに苦労されたりもしましたが、無事に4人でダイビング終了!!
『いやーーーー、本当にやってよかったね!!』
と帰りの車の中で皆様でお話されていて、朝からみっちりご一緒したわたくしもとっても嬉しかったです。
是非、また体験ダイビングへ、いやいや認定コースでお待ちしております!
有難うございました。

mr sakurai

そして大ベテランでリピータのS様もご来店です。
見事、毎年恒例スタンプカード抽選にて2等賞のマスク&シュノーケルに当選されました。
おめでとうございます!!ぱちぱちぱち!!
明日もこのマスクで楽しんでくださいねー♪♪

お誕生日&OWダイバー♪♪

IMG_1155.jpg

さてさて本日も快晴。ムシムシ、ジリジリと真夏日和のサイパンです。
海も静かそうですが....。
5月31日、6月1日の2日間はOW講習で、こちらのYちゃんとご一緒していました。
31日はビーチダイブで、ラウラウへ。
1日はボートダイブで、ナフタン、オブジャンへ

IMG_1173.jpg

Yちゃん、ダイビングは初ということでしたが、プールからなかなかお上手。
そして6月1日はYちゃんのお誕生日。もちろん講習も無事に終了し、
ボートの上でも他店のお客様の皆さまにハッピーバースデーー♪♪と歌までうたって頂き、
ダブルおめでとうになりました!

IMG_1244.jpg

ふふふ、ボートではこんな楽しい写真も撮れましたよー!
午後からは初ファンダイブで松安丸へ。 ファンダイバーのI様ご夫妻もご一緒に。
こちらでもボートでお祝いしてもらい、水中でも記念撮影を。 


IMG_1248.jpg



あらためて、Yちゃんお誕生日、そしてOWダイバー認定おめでとうございます。
また近いうちに、楽しいダイバー仲間にあいにサイパンにいらして下さいね。
楽しみにお待ちいたしております。
I様、今回は1ダイブだけのガイドでしたが、次回もまたご一緒に潜りましょうね。
カントリーマァムとカッパエビセンの味が忘れられません!笑。
皆さま、有難うございました。

プロフィール

sally

Author:sally
南国に住むのが夢、とやってきたサイパン。
寒がりインストラクターのダイビングブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
