

そして30日は・・・。

blog6_20140430205620ba4.jpg

晴れてはいるのですが、少し曇りがち。
そんな中、K様A様仲良しコンビ、M様カップルとテニアンへーーー♪♪
出航が少し遅れたのですが、待っている間にこのお二人にカメラを向けると絶好調でピースです!
ポイントはテニアングロット、ダンプコーブへ。
水面はうねりがありましたが、水中はそれほど影響も受けずのんびりと潜ることができました。
皆様初テニアン、楽しんで頂けたようです。
しかし、絶好調のこのお二人。
昨日も、朝から夜までサイパンを満喫していたようで、この後船酔いタイムへ。
ぎりぎりでふんばり2ダイブして港まで帰ってきました!

blog5_201404302056171e3.jpg

午後からは魚影の濃いポイントリクエストで松安丸へ。
最初から潜水時間を1時間として、ノーーンビリ潜ってきました。
マクロばかりに集中せず、普通種のアカヒメジやヨコシマクロダイ、ヨコシマタマガシラなどもよくよく観察してきましたよ。
明日も生物観察、そしてログ付け、楽しんでくださいね。

K様A様、今回は有難うございました!是非また潜りにいらして下さいね。楽しみにお待ち致しております。


まずは28日と29日!

blog11.jpg


28日はお天気もまずまず・・・だったかな。笑。
F様K様、S様で午前中はテニアンへ。
フレミング、テニアングロットへ潜ってきました。
透視度は最高のテニアンブルー。吸い込まれそうな海の中、K様の手をとりドロップオフへ。
うねりがあり水中はウネウネでしたが、ゲストの皆様は初テニアン。
ダイナミックな地形を堪能してきました。

blog9.jpg


午後はS様のご友人のS様とナマコ天国へ。
相変わらずナマコ天国ですが、随分とお魚が減ったような・・・。
小さくてカラフルなお魚がとても綺麗なポイントだったのに。目印のヨスジの根も全くヨスジフエダイがいませんでした。
なんででしょう?たまたまかな??
その代わり、2枚のマダラトビエイが優雅にヒラヒラと。私達を楽しませてくれました。
夜はご一緒した皆様でお食事へ。F様ごちそうさまでした。
次回もダイビングとドライビングの反省会は夜にしましょうね♪♪
皆様、有難うございました!

blog10.jpg


ゲストのO様ご夫妻!他チームで、ボートも別でしたが、テニアンの水中でお会いできました!
カメラをむけるとポーズを決めてくれたお二人。有難うございました!!
お写真、もう少しお待ちくださいね。

blog7_20140430205624f6b.jpg


そして29日は台風5号の影響でもはや全スケジュールキャンセルか!?というところでしたが、
以外に静か。ラウラウも前日とはうってかわって静か。オブジャンも静か。台風はいずこへ??
ということで、T様チームとO様、S様と午前はラウラウビーチへ。
皆様カメラをお持ちなのでのんびりと撮影を楽しみながら。
ブチウミウシ、ミドリガイ各種、クマノミ、テングカワハギなどなどを観察。また極小のウミウシを発見しましたが、なんだかわからない。成体なのか幼体なのかも判断できず。残念!
午後はオブジャンへ。S様もご一緒に。

blog8.jpg

若干白濁りがありましたが、水中も穏やかでのんびり1時間近く潜ってきました。
有難うございました!

綺麗だったり、濁っていたり・・・。

blog4_20140427210157d42.jpg

朝から曇り気味。雨も降ったりで久しぶりに肌寒い一日になりました。
やっぱり雨だとボート上も無口になります。笑。

そんな中、午前中はF様K様、そしてH様T様とアイスクリーム、パイプへと。途中はイルカにも遭遇!
キャーキャーと大はしゃぎしながら、アイスに到着。
アイスは予想外の流れあり。パイプは透視度もよく流れはほんのり。
マダラトビエイもゆっくり、じっくり観察できました。
当店のお客様は、他店ガイド様のつくるバブルリングに夢中!楽しませて頂いていいのでしょうか??感謝です♪

blog2_201404272101567cb.jpg

午後はランディング・クラフト、松安丸へと。
OWダイバーになられたばかりのY様、そしてS様。
ランディング・クラフトは濁り大。
マダラトビエイを探そうにも、いつもの根のほうに移動すると透視度・・・どんどん悪くなります。
これほど見えないのは、久しぶりというか、まぁ何も見えませんでした。
水中でも笑いが出ましたが、ボートに上がってもみんなで笑ってしまいました。 

blog1_201404272125210ec.jpg

松安丸ではいつもの透視度。流れもなく、ホワイトチップシャークも3匹。
トラフシャコも相変わらず元気なようで。
ところでこのお二人カップルにみえますが、実は違います。
カメラをむけると仲良くポージングしてくれました。水中だとすぐに仲良くなれますね。有難うございます♪♪
Y様owダイバー認定おめでとうございます。次回はみんなでグロット!??っかな。

blog_2014042721015418b.jpg

最後は自社ボートで午後一緒だった皆様と記念撮影。
明日もよろしくお願い致します!

久しぶりに・・・

blog1_20140426203157bbf.jpg

またまた久しぶりの更新になりました。えへ。これからは頑張ります!

今日のゲストは1月にOWダイバーになられたF様K様のお二人と思い出のラウラウビーチへと。
前回は辛い辛いラウラウビーチだったようですが、今回は楽しんで頂けたようです。
アジ玉も健在でロープ付近をウロウロウロウロしていました。
午後は2ボートダイブで、B29、そして松安丸へ。マダラトビエイや、ホワイトチップシャーク。
タツウミヤッコやカミソリウオ、イソギンチャクモエビやナマコマルガザミなどのマクロも観察してきました。

blog_2014042620315584a.jpg

4本目にはすっかり勘を取り戻されたようで、余裕たっぷりの表情でした♪

GW前半も沢山のお客様にお越し頂いております。
昨夜はご一緒になった皆様と!

blog3_20140426203153dce.jpg

色々なお客様とお話ができて楽しかったです。
お付き合い頂きましてありがとうございました。

A様、是非次回はダイブマスターコースでお会いしましょう!!

IMG_0752.jpg

本日は晴れ。暑い一日になりました。
午前中、ランディング・クラフト、松安丸へ。
s様、k様、T様と潜ってきました。
朝のインリーフは久しぶりですが、やはりインリーフも午前中がいいですね。
太陽の日差しがはいり、砂地をのんびり気持ちよく潜ってきました。
マダラトビエイは13枚!
最近カメラがないので、昔の写真をひっぱりだしては使っていますが、
ランディング・クラフトはギンポや、カエルウオも沢山います。
じっくり砂地をみていると、トラフシャコの赤ちゃんや、モンダルマガレイの赤ちゃんや
ウミウシなんかもいてなかなか楽しめるポイントです!
松安丸では、リクエストのアデヤカウミウシは見つけられませんでしたが、
何かのウミウシの赤ちゃんを発見。小さすぎて、写真をみてもこの後どう成長するのか想像もできません。

明日はビーチダイブの予定です。

3ビーチ

一日中、雨が降ったりやんだりしています。
寒いーーーーと思いましたが、水温は29度。上昇してきています。

サイパン2度目というK様とマンツーマン。ラウラウ、ラウラウ、オブジャンの3ダイブ。
どちらも海況は問題なし。そしてどちらも透視度は若干おちていました。
アジ玉は健在!!
リュウグウウミウシの産卵を観察したり、オレンジフィンアネモネフィッシュの子育てを観察したり、
幼魚も増えてきたように思います。

オブジャン、パイプへ

本日も快晴なり。午前中は曇り気味でしたが、午後からは暑いサイパン。
AOWコースチーム、ファンチームでオブジャン、パイプへと潜ってきました。
オブジャンは水面激流。水中も流れ強!
流れのせいか、アキアナゴがさっぱりいません。
パイプではマダラトビエイ5枚。根の上をひらひら舞っているのを
じっくりと観察できました。
パイプのチンアナゴは小さい割には堂々としていて、すごーく近付いても隠れません♪♪
M様、AOWダイバー認定おめでとうございます。
まだまだ、ポイントいっぱいですので、また遊びにいらして下さいね!
有難うございました。

暑いです!!

IMG_0892.jpg


一昨日はH様の最終日。去年の8月に当店でOWコースを受講して頂いてから
3度目のご来島でございます。
その間に寒い日本でAOWダイバーになられ、ドライスーツ水没経験もお持ちのH様。
短期間でメキメキと上達されて私としても嬉しい限り♪
また、近いうちにお待ちしております!有難うございました。

そして本日からはAOWコース。お客様のM様は初サイパン。
他は色々と潜られているようですが、透視度の良さを気にいって頂けたようです。
午前にラウラウ3ダイブ。透視度もどんどんよくなり、アジ玉やロウニンアジ、アタックするカスミアジ、
ナビゲーション中にはカメにも遭遇!
珍しいウミウシも2固体みつけ、楽しい講習になりました。

明日はボートダイブで、サイパンブルーを満喫して頂きます!
しかし、今日は暑かった。ラウラウで浴びるシャワーが熱湯になっていました。笑。

体験ダイビング

朝から晴れていますが、若干涼しい一日です。
気温30℃、水温28℃。

本日はH様姉妹とラウラウへ体験ダイビング。
お二人とも初ダイビングでしたが、練習中から全く問題なし。
口呼吸もしっかりと出来ています!
水中で使えるインスタントカメラを片手にとても楽しそうでした。
思ってた以上にダイビングが楽しかったようで
「ライセンスコースにすればよかった!」と。
次回は是非ライセンス取得コースで遊びにいらして下さいね。
有難うございました。

ネコちゃんは里親さんのもとに無事に引き取られ、
元祖シーショアマスコット、チャチャとチッチが朝からワンワンとお出迎えしてくれました。
随分大きなアイドルですが、この2匹も可愛いですよー!

ねこにゃんにゃん

P1010002_20140410145436713.jpg

今日も快晴のサイパン。風は吹いていますが、日差しのほうがきついのか、
暑い一日になっています。

さてさて、このネコちゃん。日に日に元気になり飛び回っています♪
食べて、遊んで、疲れたら眠る。とっても健康でとっても良い子。

P1010005.jpg

子猫って無条件に可愛いですが、特別に可愛いこの子猫ちゃん♪♪
シーショアスタッフみんなで、メロンメロンです。

P1010003.jpg

ついつい後先考えず、お家に連れて帰りたくなりますが、そこはぐっと我慢。
里親さんがみつかればよし、このままシーショアで飼うのもよし。
里親さん募集中ーーー!でしたが、早速里親さまがみつかりました。
ひとめみて「可愛いーーー♪」と抱き上げられた子猫ちゃんをみて、
よかったー、と寂しいーが入り混じりましたが、
やっぱりよかった。一安心です。

久しぶりのラウラウは・・・・

天気は良好!風は強く吹いています。
気温30度、水温28度。

午前中は久しぶりにラウラウビーチへ。
なんだか、全然静かじゃありません。しかも、アジ玉はどこに??
アジ玉を探しながらウロウロしていると、アオウミガメは無事に発見!!
でも、アジ玉はいません・・・。
その代わり、ナポレオンを発見♪♪まだ若い固体だったので大きく成長してくれるといいですね。
お客様は、サイパン12年ぶりというM様とサイパン初のT様。
12年前のログブックをみてみると、今はない「イーグルレイシティー」というポイント名。
あの、マダラトビエイ100枚近い大群をまた見てみたいものです。


のんびりムード

IMG_1192.jpg

今日も日差しが照りつける暑い一日です。夏がどんどん近づいていますね。
そのかわり風はビュンビュン吹いています。
風が通る室内にいると心地いい。

昨日今日とゲストは一組。そして今回はトレーニングでお越し頂いたH様のみ。
ということでオフィスで細々、細々と働いています。
休憩したり、動いたり、休憩したり、動いたり、とそんな一日。

明日からは姉が遊びにくるので楽しみです♪

今日も良い天気♪

1433[1]

本日も快晴!太陽はギラギラと照りつけ、日焼け嫌いの私を襲ってきます。はぁぁぁやだやだ。笑。

そんな昨日は、OW講習2日目。H様A様の仲良しコンビ。
初日からとってもお上手でしたが、2日目も問題なし。約束したとおり、アオウミガメも観察し、
大きなアジ玉も観察し、可愛いハナビラクマノミで〆。
水中では叫んだり、手を叩いたりして喜んでくれたので私も教えがいがありました!
また一緒に潜りましょうね。サイパンでお待ち致しております。
OWダイバー認定おめでとうございます。

そして今日は、ラウラウで体験ダイビング。体験ダイバーのM様、W様とご一緒に2本潜ってきました。
1本目からとてもお上手でしたので、2本目は泳いで泳いでアジ玉まで。
お二人とも360度、ぐるぐると体も顔もあっちを向いたり、こっちを向いたりと
ラウラウを100%楽しんで頂けたようです。
次回は是非ライセンスコースでお待ち致しております。
有難うございました。

写真はむかーし、ヘリコプターに乗ったときに撮ったもの。
こんなサイパンブルーの海で皆様をお待ち致しております♪♪
プロフィール

sally

Author:sally
南国に住むのが夢、とやってきたサイパン。
寒がりインストラクターのダイビングブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
