

OWおめでとうございます!

b3.jpg

降ったりやんだり、曇ったり、たまーに晴れたりの一日のサイパン。

昨日と今日はOWコース担当。アシスタントにはIDCコースを控えたS様。
そして講習生はM様、そしてSA様SU様の3名様です。
寝不足からのスタートでしたが、初日はプール講習に海洋実習と皆様とても
頑張りました!
昨日も今日も荒れているラウラウ。濁りはあるし、うねりもあるし・・・
と大変な海況でしたが、2日目の今日は皆様スムーズに水中を楽しんでいました。
軽器材持参のM様を筆頭に、初日からカメラ持参のSA様は水中でも楽々。
SU様は初ダイビングということでかなり緊張されていましたが、
水中にはいると少し緊張も薄れているようで、苦手なスキルも無事にクリア。
OWダイバー認定おめでとうございます!!
そして本日は強力な助っ人、ゆかりちゃんもアシスタントで一緒に来てくれました。

b1_20140228171134310.jpg

また時間をあけずに潜って下さいね。
勿論、サイパンでも楽しみにお待ち致しております。
有難うございました!


OWおめでとうございます!

P1010001.jpg

風が吹いて涼しいですが、海は荒れてきています。

さて22日、23日はOWコースを担当!
講習生のH様、ウェットスーツを着るところからなかなか苦戦しておられましたが、
講習2日目はお連れ様M様の応援もあり、無事に講習終了♪♪
初ファンダイビングは激流の中、松安丸へと潜ってきました。
出来ればまた時間をあけずにサイパンへ。
ご一緒しましょうね♪
良く頑張りました。
おめでとうございます!!

ナフタン、オブジャンへ

P1010012.jpg

朝から曇り空の一日です。蒸し蒸しと蒸し暑い!!

本日はこちらの4名様、A様ご夫妻、そしてS様H様でナフタン、オブジャンへと。
ナフタンは水面少しうねりがありますが、水中はとても静か。
透視度も抜群で、エントリーしてしばらくは他のダイバーもいないので、
のんびりと潜ることができました。
オブジャンは流れ強!ビュンビュン流れています。
エキジットした後、A様ご夫妻はお二人揃って
『楽しかったーー、こういうの大好き!』と。
ダイビングって本当に個人個人、色々な楽しみ方がありますね。笑。

午前で皆様ダイビングは終了!
また是非サイパンへ遊びにいらして下さいね。
有難う御座いました。

暑いなぁ。

今日も朝から暑い一日。

17日はS様グループとご一緒にK様のアドバンス講習を担当させて頂き、
ナフタン、オブジャン、グロットへと。
皆様、休憩中が本当に面白い!

18日は体験ダイビングで3ラウラウへ。
4名様とご一緒しましたが、3本目はファンダイバーのように上手く泳げていました。
次回は是非ライセンスコースで遊びにいらして下さい!

有難うございました!




ま、まさかの・・・・・

晴天続きのサイパンです。
少し前の雨続きが嘘のよう。これぞ南国な日差しです♪

と浮かれてばかりはいられません。
なんと!昨日は、まさかのカメラ水没・・・。ガーーーーーーン。
自分でもびっくりするくらいの落ち込みよう。
しょうがない、と思い込もうとするも・・・。
熱湯を手にこぼすわ、ウェットスーツは忘れるわ、と。
皆様、シーショアにお越しの際は、私に慰めのお言葉を。

そんな中、14日はナフタン、ディンプルへ。15日はナフタン、オブジャンへ。
そして今日はディンプル、パイプ、ランディング・クラフト、松安丸へ。
流れ、うねりともどのポイントも多少ありますが、問題なし。
特にナフタン、インリーフは透視度が抜群です。
Y様S様、H様、有難うございました!!

ラウラウ、ラウラウ、オブジャンへ

b2_20140213215310798.jpg


今日も快晴!この数日はお天気、海況ともに恵まれているサイパンです。
気温29度、水温28度。

午前中はラウラウへ2ダイブ。
濁りは多少ありますが、海況は問題なし。
アジ玉はどこにいるのやらー??と探していると予想通り浅ーいところで
グルグルしていました。
ヨツメトラギスがオトヒメエビを捕食するショッキングな瞬間や、
いるいるとは聞いていましたが、探すことすら諦めていたウミテングを発見したり
なかなか楽しいダイビングになりました。

b1_20140213215306b5a.jpg


午後はW様、K様とオブジャンへ。
エントリー、エキジット時は沢山のダイバーとすれ違いましたが、
タイミングよく水中は貸し切り。
透視度の高い海を3人でのんびりと潜ってきました!
夏がすぐそこにきているかのような穏やかな海でしたが、
明日からまた荒れてきそう。
テニアン予定なので静かだといいなぁ。

W様、今回は一日でしたが是非またゆっくりと潜りにいらして下さいね。
有難うございました!

ありがとうございました!!

b

昨日も快晴!今日も快晴!!
お天気、海況ともに最高のサイパンです♪
気温29度、水温28度。

10日から私の地元、滋賀のダイビングショップ『ダイブバディ』の皆様が
遊びにいらして下さいました。
オーナーのM様と一緒に潜るのは、なんと10年ぶりです!!
プレッシャーをひしひしと感じながらでしたが、とても楽しく潜らせて頂きました。
11日はナフタン、オブジャン、B29、そして締めはグロットへ♪
本日はディンプル、アイスクリームへと。
皆様とっても元気です♪


b1

懐かしい話や、ダイビングのお話、色々なことを思い出し、
そして今の自分を客観的に感じることもできました。
次回は、滋賀の坂口憲二にあえるのも楽しみにしております。笑。

b2

本当に楽しい時間を有難うございました!
是非また皆様で遊びにいらして下さいね!








久しぶりのテニアンへ

今日も朝から晴天のサイパン。
サイパンも真冬だというのに暑いです!
気温29度、水温28度。

今日はまさかのカメラ忘れ。写真がない・・・。
カメラを持たずに、久しぶりにテニアンに潜ってきました。
自社ボートにて少し早目に出航し、フレミング、テニアングロットへ。
フレミングへは1番乗りです♪
水中ではマダラエイ、ホワイトチップシャーク、そしてエキジット間際には
マヒマヒの群れにも遭遇!!
テニアングロットも光が燦々と降り注ぎ、これぞマリアナブルーの海を満喫してきました。

午後からはラウラウへ1ダイブ。大先輩率いるショップツアーの皆様とご一緒してきました。
のーんびりと1時間ほどのロングダイブ。
ブリーフィングからひしひしとプレッシャーを感じながらのガイドでした。笑。
明日はナフタン、オブジャンへ。
海況が静かであることを願います!

静かになってきました。

b_2014020920295681f.jpg


昨日も今日も快晴のサイパンです。ですが!やはりボート上はまだまだ寒い。
これから冬本番かなぁ。

今日はショップツアーでお越し頂いている皆様とディンプル、パイプへと。
昨日までのうねりが嘘のように静かです。
ディンプルではタイマイをみなさんで取り囲み、撮影大会。
パイプではなんとかマダラトビエイ1枚です。

午後からは写真の皆様とラウラウへ1ダイブ。
こちらも水面、水中とも穏やかでのんびりと潜ってきました。
本日が最終日となりました皆様。
またお待ち致しております!

b2_2014020920301581e.jpg

遡り昨日はというとこちらのS様カップル、M様ご夫妻とディンプル、アイスクリームへと。
透視度が抜群の中、皆様気持ちよさそうに泳いでいました。

b1_201402092030041eb.jpg

午後からは、はっさん、くまちゃんのお二人とラウラウへ1ダイブ。
1年ぶりのダイビングでしたが、アジ玉、クマノミ、アオウミガメと
楽しんでいただけたようです。
次回はボートダイブでお待ち致しております。

皆様、有難うございました!

良い天気♪

b

今日も快晴のサイパン。気温29度、水温28度。

写真は5日の松安丸での一枚。
I様母娘の最終日です。
ディンプル、松安丸へと潜ってきましたが、海況良し、透視度良し
と最高のダイビングでした。
ディンプルでは、タイマイやバラクーダ。
バラクーダといえば群れのイメージがありますが、
サイパンではよく単体でみられます。
松安丸ではお約束の潜水艦。
マスクのストレスからも解放され、のんびりと潜って頂けたようです。
是非、またお二人で遊びにいらして下さいね。
ありがとうございました。

明日からはまた忙しくなりそうです!

またまたラウラウで。

b_20140204163836d39.jpg

曇ったりもしましたが、晴れたりもして、暑い一日になりました。
気温29度、水温28度。

午前中はI様お母様とお嬢様。そしてN様と一緒にラウラウへ。
アジ玉にはあえませんでしたが、カメはしっかりと観察してきました。
I様親子の会話がとても楽しく、車中は楽しかったです。
N様とI様はダイビングよりもウインドサーフィンの話で盛り上がりでした。笑。

明日はボートダイビングで楽しみましょう!!




ラウラウへ3ダイブ

b1

今日も快晴!暑い一日になりました。
気温29度、水温28度。
最近は太陽が昇るのも早くなったようで、家を出る6時半、車のライトが必要でしたが、
ここ数日はもう明るいです。

午前中はサイパン初のNちゃん、Kちゃんとラウラウビーチ2ダイブ。
二人ともダイビングがとても楽しいようで、質問あり、
そして、私の小さなアドバイスも真剣に聞いてくれます。
残念ながらアジ玉にはあえませんでしたが、カメフィーバー。
2ダイブともカメカメ、移動してもカメカメとカメに出会いまくりです。
ラッキーでした♪♪

午後からはN様とラウラウへマンツーマンで。
ダイバーも少なく、久しぶりにのーーーんびりとラウラウをうろうろ泳いできました。

明日はまたまたビーチ予定かな!?

綺麗です。

b1_20140201170332b1c.jpg


朝から快晴。サイパンってこんなに暑かったっけ??と思うほどの
暑さです。
久しぶり!
気温30度、水温28度。

今日はこちらの4名様とパイプ、松安丸。午後からはB29と潜ってきました。
西側の海はとても静か。
そしてどのポイントもびっくりするくらいの透視度。
本当に水中が綺麗でした。こんなに綺麗なサイパンの海は久しぶり!
これぞサイパンブルー。感動しました!!
パイプではマダラトビエイ2枚。寂しい数ですが、くっきりと見えなかなか見応えあり。
B29では、ひしめくホワイトチップシャーク3匹。大きなマダラエイ。
のんびりと泳ぐネズミフグ🐡 などなどを観察してきました。

b_20140201170339991.jpg

それにしてもB29を潜っていて思ったのですが、以前にもましてお魚が少なくなったような・・・。
あんなに沢山いたオヤビッチャやデバスズメダイはどこにいってしまったのでしょう??
そして今日気づいたのですが、「ふぐ」とタイプすると変換で「🐡」こんなマークが出てきました。
可愛い♪♪

N様、I様、Naoko様、Yoko様、有難うございました!
プロフィール

sally

Author:sally
南国に住むのが夢、とやってきたサイパン。
寒がりインストラクターのダイビングブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
