スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大晦日♪

blog_20131231213017819.jpg


あいにく2013年最後の1日は、雨が降ったりやんだりの一日です。
シーショアは、午前午後とも、ビーチチーム、ボートチーム、OWコースに体験ダイブと
有難いことに忙しい大晦日になりました。
そして今年も沢山のお客様にお越し頂きました。皆様、有難うございます。
来年もよろしくお願い致します!

午前はパイプ、松安丸へ。
パイプでは残念ながらマダラトビエイにはであえませんでしたが、松安丸では
狙いのホワイトチップシャーク&マダラエイ。仲良く並んでお休み中。
午後はB29へ。
こちらもホワイトチップ&マダラエイ。松安丸からそのままお引越ししてきたように
仲良く隣合わせに。
インリーフは冬らしい透視度。流れはそこそこありますが、本当に綺麗な水中でした。

今年最後の仕事がすべて終了した後は、スタッフでお疲れ様会です。
年始も忙しくなりそうですが、スタッフ一丸となり頑張ります!!

現在22時44分。そろそろ花火もバンバンなりだしました。
皆様、良いお年をお迎えください。


スポンサーサイト

年末です。

blog2_20131222205819ee0[1]

曇りがちな一日。
そういえば、昨日も降ったりやんだりだったような・・・。

28日、29日はOW講習でした。
お客様は、I様、O様I様カップルと。
皆様プール講習からスムーズに。
ラウラウでは最近すっかり小さくなってしまったアジ玉(!?)にあえるのを楽しみに。
ちょっとしたハプニングもありましたが、皆様無事に合格!
おめでとうございます。そしてこれからも潜り続けてくださいね。
次回はAOW講習、そしてディープな世界にご一緒しましょう!!

本日は、H様、T様、F様と午後からディンプル、B29へと潜ってきました。
ディンプルはうねりがあるものの、水中はそれほど荒れていませんが、透視度がいまいち。
そんな中でも、大接近でタイマイ。
最近のレギュラー、ウメイロモドキやコガネシマアジの幼魚などを観察してきました。
B29は透視度は抜群。
ホワイトチップの赤ちゃんも3匹。
小さくてとっても可愛いです。

皆様、ありがとうございました。

明日は大晦日。今年最後の一日も忙しくなりそうです。

忙しくなってきました。

blog2_2013122722220091c.jpg


メリークリスマス♪♪
も過ぎてしまい、年末に突入。シーショアも忙しくなってきました。
天気は良好。海況は・・・ビーチポイントが荒れてきています。
水温は28度。ぐんぐんと水中は寒くなってきている模様。

今日はテニアンへと。フレミング、ダンプコーブに潜ってきました。
どちらのポイントも静かで綺麗でしたが、
特にダンプコーブが最高!!
流れもないし、どこまでも見渡せるほど水中は綺麗だし、日差しも燦々♪
アオウミガメはあわせて5匹。じーっくりと観察できました。
午後からは松安丸へ。久しぶりの流れ強!
いつものトラフシャコの成長ぶりを本日もチェック。
随分とダイバーにも慣れてきたようです。

そして昨日はオブジャン、ナフタン。午後はラウラウへと。
ラウラウのアジ玉がちっちゃくなっているとは聞いていましたが・・・・
これほどまで・・・というほど、ちっちゃいです。
もう『アジ玉』とは呼べないです・・・・。

blog1_201312222058169ff.jpg

これは少しさかのぼって22日にご一緒したお二人。
ブログに載せていいですか??とお聞きしたのに、PC不調でアップできず。
やっと、写真アップに成功しました。

そして写真をお待ちの皆様。
もうしばらくお待ちくださいね。

さて明日からは年末年始繁忙期に突入です。
バタバタいたしますが、ゲストの皆様に少しでもサイパンを楽しんで頂けるよう
頑張ります!!

賑わっています♪




朝から気持ちよく晴れています。
快晴のサイパン。

昨日、今日と沢山のお客様にお越し頂いていますシーショアです。
昨日はテニアンへと潜ってきました。
ポイントはうねりもあり静かとはいえないものの、水中にはいってしまえば流れもなく
まずまず。
帰りみちは大揺れでした!

今日は午前中にナフタン、パイプへと。
カメラをお持ちの4ガールズとご一緒してきました。
ナフタンでは、やっぱりヘルフリッチへ。棚の上に戻ってからは、ハタタテハゼをみんなで被り付き、撮影三昧。
流れもなく、透視度もよくナフタンらしいナフタンをご案内できました。
2本目のパイプ。
こちらは透視度がグンと落ち、グルグルと探しまわりましたが、お目当てのマダラトビエイも見当たらず・・・。
アカヒメジとヨスジフエダイを観察することに・・・。
うねりもあり草がゆらゆらゆらゆらと。
まぁ、こんな時もありますね・・・・と思いますが、残念でした。

この2日間でリピーターのお客様や初めてのお客様、沢山のお客様とご一緒しました。
皆様、ありがとうございました。

OWダイバーおめでとうございます!!

blog3_20131218174045bec.jpg

すっきりと晴れて今日は暑い一日になりました。
昨日は雲が多く、肌寒い一日でした。
水温はまた一段と下がったようで、30分過ぎたあたりから手足がしびれてくるようです!

そんな昨日はOW講習2日目。
講習生のA様は初日からどのスキルもサクサクで、今日も問題なし。
中性浮力もばっちりで、気持ちよさそうに水中を泳いでいました。
勿論無事に合格です。OWダイバーおめでとうございます。

同級生ということもあり、休憩中には色々なお話をさせて頂きました。
楽しかったです。
次回はボートダイブでダイナミックな地形を堪能しにいきましょうね。
有難うございました。

blog1_201312181740376a0.jpg

そしてリピーターのH様は50本記念ダイブ♪♪
おめでとうございます!!
100本記念もサイパンでお祝いしましょうね。

blog2_20131218174041f08.jpg

そしてS様はなんとお誕生日♪♪
ということでガイドのヘンリー、そしてお店にいたともちゃんと
みんなで記念撮影です。
皆様、ありがとうございました。

いろいろみてきました。

blog1_201312161955027d6.jpg


朝から良く晴れて、気持ち良いサイパンです。

今日からOWコースを担当。
講習生のA様とマンツーマンで、朝から学科、プールでのスキルトレーニング。
そして午後からはラウラウへと。
体験ダイブもシュノーケリングも未体験というA様ですが、
プールからどのスキルもスムーズに。
『難しいー』と仰っていましたが、とてもそんな風にはみえませんでした。
午後からの海洋実習もとても初ダイブとは思えない余裕。
中性浮力も初日からばっちり!
今日のラウラウは透視度もよく、海況もよく、気持ちよく潜れました。

そんなA様と、スキルのあいまに色々な生物を観察してきました。
まずは、やはりアジ玉です♪♪
その後はアオウミガメ!
イシヨウジの幼魚やソデカラッパで遊んでみたり。
極小の可愛い可愛いネッタイミノカサゴをじっくりと観察してみたり。
楽しい2ダイブになりました。
明日も頑張ってくださいね。

ナフタンへー♪

blog1_201312151948296f8.jpg

風は強いですが、晴れているサイパンです。
水温はまた一段と下がったような・・・。
私的には、氷のような冷たさでした・・・。
寒かった・・・。

今日はナフタン、オブジャン、午後からは松安丸へ。
こちらの4名様+午前で終了しましたH様とご一緒してきました。
皆様カメラをお持ちなので、各々で撮影を。
ナフタンは透視度もよく、流れもなく、ドロップオフをのんびりと流し、
オブジャンではチンアナゴ、アキアナゴ、そして久しぶりにミルクフィッシュの群れを観察。
午後の松安丸も、つかず離れずの距離で遊んできました。
皆様、ありがとうございました!
次回のご来島を楽しみにお待ち致しております♪

2ショット♪

blog1_20131214213309403.jpg

日中はなんとか晴れていましたが、夕方から雨。
現在夜の10時半。まだ降り続いています。
天気回復を願います。

今日はY様、H様とディンプル、アイスクリーム、午後はラウラウへと潜ってきました。
昨日よりは西側の海は静かになっていて少し安心。
ディンプルでは、たまに出現するコガネシマアジの幼魚。いつみても可愛いですね。
アイスクリームではマダラトビエイ16枚!!
根から離れないマダラトビエイをずーーーーッと観察してきました。

blog2_201312142135067d6.jpg


午後のラウラウビーチは久しぶりに60分超えのロングダイブ。
エントリーしてすぐに巨大ミカドウミウシ&まだまだ可愛いサイズのミカドウミウシと2個体発見。
とっても元気なようで、ひたすら泳いでいます。
リクエストのツリーもみて、アジ玉もみて、
その後はカメ探しへ。

blog4_20131214213321e58.jpg

blog3_20131214213317472.jpg

こちらも無事に出会うことができました。
しかも、2匹!!
ラッキーです。

その他にもアオフチキセワタガイなどのマクロから、アイゴ、ベラ、ハギなどの普通種まで
ログ付けは、なかなか奥深いものになりました。笑。

有難うございました!
次回のご来島を楽しみにお待ちしております。

荒れていましたよ。

blog1_20131213211738f4e.jpg

晴れ時々曇りの一日。

今日はこの3名様とテニアンへ。
テニアングロット、ダンプコーブへと潜ってきました。
昨日までは静かな西側でしたが、今日はあれあれ。
どちらのポイントも水面、水中ともうねりがすごい。
透視度もいつものテニアンよりはグンと落ちました。
ゆらゆらと、揺られながらカメラデビューやビデオデビューの皆様です。
撮影するには厳しい海況でしたが、皆様楽しそうに潜られて、
ダンプコーブでは、3匹のアオウミガメもしっかりと観察してきました。

午後からはグロットへ。
こちらは波は大きいものの、水中は問題なし。
透視度もよかったです。

今日からのH様は8月ぶりのご来島。
初グロットに喜んでおられました。
明日も撮影、楽しんでくださいね。

N様、T様は最終日。
直行便はないですが、是非またSONYのビデオカメラをもって遊びにいらして下さいね。
有難うございました。

3日ぶりに更新です。

blog3_2013121218370139e.jpg


晴れ続きのサイパンです。日中はまだまだ暑いですね。

少し久しぶりの更新ですが、まずは9日、10日はショップツアーの皆様と。
初日は、ラウラウ、オブジャン、グロットへ。
2日目はナフタン、アイスクリーム、松安丸へと潜ってきました。
6ダイブとも皆様ご参加。
チームは2チームにわけて潜りましたが、チームワークが抜群で、
まるで1チームで潜っているようでした。

blog1_20131212183652ab0.jpg

私はこの5名様と一緒に。
松安丸ではリクエストのディープスターにも無事にであえ、
手をふりまくり。

bぉg2

皆様、ありがとうございました。

今日はラウラウビーチへと。
アジ玉リクエストという事で、1ダイブはアジ玉堪能ダイビング。
ダブルk様。次回は年明けにお待ち致しております!

ショップツアー♪

blog_201312092149328bf.jpg


すっきりと晴れているサイパンです。

本日はショップツアーでお越し頂いています10名様と
ラウラウ、オブジャン、午後からはグロットへ潜ってきました。

ラウラウではアジ玉のリクエスト。
透視度は抜群とはいえませんが、あちらこちらへと動くアジ玉を
じっくりと観察、撮影して頂けました。
どのポイントも海況はよく、のんびりとサイパンらしい海をご紹介できました。
明日はボートでナフタン方面へ。
明日も静かでありますように!

blog_20131208192612956.jpg

今日も快晴のサイパンです。

午前中は昨日に引き続きO様、F様とディンプル、アイスクリームへと。
海況は全く問題なし。水面もツルツル。水中も静か。
透視度は少し落ちますが、それでもサイパン!
海外初ダイブのお二人にはとても喜んでいただけました。
昨日はアオウミガメとの3ショット。今日はタイマイとの3ショットも実現♪
このタイマイ、どれだけ近くに寄ろうがお構いなしで、岩をガシガシと齧っていました。

blog1_20131208192618fd7.jpg

午後からはT様とマンツーマンでラウラウへ。
アオウミガメ狙いでしたが、こちらは残念ながら・・・。
ということでクマノミとの2ショットを。

blog2_20131208192627311.jpg

最後はショップツアーでお越しいただいていました皆様との記念撮影。
ラウラウからの帰り道は気持ちよさそうに、車の荷台で宴が繰り広げられていました。

本日最終日の皆様です。
本当にありがとうございました。
またのお越しをお待ち致しております!

owダイバーおめでとうございます♪

blog1_20131207171408aa8.jpg

朝から晴れてはいますが、雲が多い一日でした。
空気も少しひんやりと感じます。
昨日は夜ご飯を食べた2分後には寝てました。
ということで、2日分!

昨日はこちらのお二人とラウラウビーチへ。
OWコースです。
5歳からの幼馴染みというお二人。
U様、N様コンビです。

blog_20131207171416ad1.jpg

透視度は少し落ちましたが、アオウミガメを発見。
じっくりと観察できました。
OWダイバー、おめでとうございます。
次回は他のメンバーとも皆様で、遊びにいらして下さいね。
小笠原&石垣島も楽しんできてください!!

blog2_201312071714135ef.jpg

そして本日はこのお二人と。
今日のラウラウも透視度はいまいちでしたが、静かでのんびりと潜れました。
アジ玉もみたし、アオウミガメにもあえました。
F様、O様ともに、水中はとっても静かに潜られるのですが、
エキジットした瞬間に、笑顔でいろいろと感想を述べてくれます。
楽しんで頂けているようで、安心しました。

明日も一緒に、カスミチョウチョウウオと戯れる予定です♪

昨日の写真から

blog_20131205202445a54.jpg


本日も快晴のサイパンです。
写真は昨日のゲストの皆様。
初サイパンのお客様や、初シーショアのお客様。
初ダイビングのお客様でにぎやかに♪♪
Y様、ZAKI様、F様、O様、有難うございました。
そして、OWダイバー認定おめでとうございます!!

今日はOW講習を担当。
ダイビングは未経験のお二人でしたが、午前のプール講習からとてもお上手。
勿論海洋での講習も問題なし。
ですが、やはりマスクのスキルというのはなかなか難しいようですね。
明日も頑張りましょう!

午後のラウラウはとても穏やか。
この調子で明日も穏やかなラウラウだといいですね。
明日も頑張りましょう!

写真、忘れた・・・・

今日もすっきりと晴れたサイパンです。

今日もリクエストにお応えするべく、
パイプ、松安丸。午後はラウラウへと潜ってきました。
パイプは透視度が抜群!!
真っ白の砂地がどこまでも広がっている様は、マダラトビエイなどいなくても
十分に満足できるダイビングです。
が、ここはやはりマダラトビエイを。
ひたすらマダラトビエイ探しをしていたら、いましたいました。
4枚でしたが、とっても間近で観察でき大満足。

ラウラウでは、キンチャクガニ。
こちらも、ひたすら石をひっくり返し、ひっくり返し、とお客様のO様が自ら
探し出してくれました。
卵をかかえたキンチャクガニ。
よかったー。
アジ玉もいたし、アオウミガメもいたし、ウミウシも何種類かご紹介できたし、
うんうん、よかったー。

で、家にもどりブログを書こうと思ったところ、
カメラがない。写真は撮ったのに、肝心のデータがない・・・。

明日は、OW講習です。

ざんねーん!

blog_20131203224533d90.jpg

久しぶりにすっきりと晴れた一日です。
青空がひろがり、気持ちいいー♪

今日は、O様、F様とご一緒に、
午前はラウラウ2ダイブ。午後からはランディング・クラフトに潜ってきました。
O様からはキンチャクガニのリクエスト。
昔はチャック(私の中ではキンチャクガニはチャックです)探しに夢中になっていた時期もあり、
その頃は案外簡単に見つけられていたチャック。
久しぶりのチャックリクエストに、気負いすぎたせいか60分も潜って一匹も見つけられず・・。
とほほの結果。ちーん。
午後はF様リクエストのマダラトビエイへ。
『1枚、2枚なら大丈夫ですよー』と自信満々だったのが
探せど、探せど、こちらもいない・・・。


明日こそはリクエストにお応えするべく、頑張りますよー!!

写真は、ラウラウに設置されていたクリスマスツリー。
明日も楽しく潜りましょう!!

いろいろ、潜りました。

blog_2013120218281921b.jpg


夜中から降ったりやんだり、今日も雨はそれほど降りませんが涼しい一日になりました。

さて、一昨日はアイスクリーム、ディンプル、ランディング・クラフト、松安丸の4ダイブ。
昨日は、パイプ、アイスクリーム、松安丸への3ダイブ。


blog6_20131202182851721.jpg

マダラトビエイがみたいというお客様と一緒にパイプへと。
期待薄でしたが、それでもいいからという事で・・・
パイプは水面から見る分には、少し濁っているかなー??くらいですが、
エントリーしてみると水深7メートルくらいから下は茶色い・・。
これではエイがいたところで見えないのではないか・・・・
と不安に思いながらも、探しまわりましたが、結局は1枚チラッとみえただけでした。

という事で2本目はアイスクリームへ。最近アイスクリームへは自社ボートで行くことが多いですが、
やっぱりダイバーの少ないアイスクリームはいいですね。
他のダイバーに遠慮なくマダラトビエイを満喫できる♪♪
無事にリクエストにお応えすることができました!

blog5_201312021828474ca.jpg

30日の夜はみんなでさおりちゃんとディナーでした。
ちなみにお店は『カーサウラシマ』
フォンダンショコラが美味しいですよ。
さおりちゃん、また遊びにきてね♪
プロフィール

sally

Author:sally
南国に住むのが夢、とやってきたサイパン。
寒がりインストラクターのダイビングブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。