

サプライズダイビング!

blog3_20131129191230999.jpg

今日も晴れ。晴れ続きのサイパンです。

午前はH様、N様とラウラウ2ダイビング。
N様は27日がお誕生日ということで、水中でのサプライズとケーキでのお祝いです。
カメカメカメカメ・・・と探していたところ、やっぱりいました。
他のダイバーがいなかった為、カメを独占!!

blog_2013112919121631b.jpg

お二人ともカメラデビューという事もあり、のんびりじっくりとカメ撮影も
楽しんで頂けました。
お誕生日おめでとうございます♪

午後からはお久しぶりのこの方とS様も一緒に松安丸へ。

blog4_201311291912340b4.jpg

シーショアスタッフだったさおりちゃんです。
本当に久しぶりでしたが、全然変わってなく、一緒に潜るのは初めてでしたが、
とっても楽しませて頂きました。

blog2_20131129191223dbf.jpg

ディープスターの前では私のリクエストに応えてくれ、恥ずかしげにポーズも決めてくれます。

カメラをむけると、いつでもナイスなポーズで応えてくれる優しく頼もしいさおりちゃんです。

blog1_20131129191221249.jpg

1ダイブでしたが、有難うございました!!
また遊びに来てくださいね!!

明日はボート予定です。

体験ダイビング!

今日も晴れ。
本日は体験ダイビングでラウラウを2ダイブ。
お客様は4名様で全員男の方です。
体験ダイビング経験済みのお客様もいらっしゃいましたが、
それにしても皆様お上手。
とても体験ダイブとは思えないほど。
1本目はロープを掴みながらのダイビングでしたが、
2本目はカメ探しの旅へ。
上手く、カメも見つけられたのでよかったです。


それにしても『1/4澤』というネーミングもさることながら、
波酔いにも負けず、頑張った半チャン。
お疲れ様でした!
I様、S様、T様、H様、今回は有難うございました。
是非、次回は皆様でライセンスコースにチャレンジしてくださいね。

明日は、のんびりビーチダイブ予定です。

blog_20131127173233f92.jpg

今日も一日晴れて、暑い一日になりました。
お休みの今日は、朝から猫ちゃんズとお散歩しましたが、猫ちゃんズも暑そうでした。

昨日はOW講習。
T様ご夫妻とご一緒にラウラウへ。
旦那様は消防士さんということで、ダイビング経験あり。
常に奥様を気になされ、OW講習生というよりは、アシスタントのようでした。笑。
そんな旦那様に見守られ、奥様のY様も一生懸命。
最初は海に対する多少のストレスもあり、マスクスキルなども苦手なようでしたが、
最後はリラックスして潜られていましたね。

blog1_20131127173236273.jpg

午後からはお二人と松安丸へ。
透視度もよく沢山のお魚を観察してきました。
勿論、潜水艦も!!
そして、一緒に潜っていたゆかりちゃんが、水中で私を呼んでくれるので、
『なに、なにーー!??』
と行ってみると、小さな小さなフリソデエビの赤ちゃんが。
可愛い♪
写真は撮れませんでしたが、小さくてもしっかりとフリソデを着用していました。

blog2_20131127173240bfc.jpg

そんなわけで、最後はお店で記念撮影です。
OWダイバー認定、おめでとうございます。
是非、これからもお二人で潜り続けてくださいね。
またサイパンでお待ちいたしております!
有難うございました。

それにしても、シーショアのマスコット犬(番犬もこなす)である、チッチとチャチャ。
そろそろカメラ目線を覚えて欲しい感じです。

明日は体験ダイビング予定です。

blog_20131125192732167.jpg

今日は晴れたり、曇ったり、時々雨もふりました。

昨日はM様、S様そしてK様とご一緒にテニアンへと。
皆様、カメラ派。
何かを見つけてはそちらの方向へ泳いでいき、
何かを見つけては、撮影に夢中です。
今日はS様が一番ガイドの私を気にかけてくれていました。笑。
私もカメラを持っていると夢中になってしまうので、まるで私をみているよう。

午後からは、
『カスミチョウチョウウオとダイバーの図』というリクエストでディンプルへ。
他ショップのお客様も沢山いたので、色々なダイバーとカスミチョウチョウウオで満足して頂けたようです。
私もカメラを持っていたので、Rさんを激写です。

blog3_201311251927390d1.jpg

可愛いです♪♪
また撮らせてもらおう~♪

連休中、遊びに来て下さった皆様、有難うございました!!

で、本日はOW講習へ。
詳細は明日!

ナフタン、オブジャンへ

blog_20131123182708162.jpg

全体的に晴れていますが、パラパラと時々雨。
夜になり本格的に降り出してきました。

午前中はナフタン、オブジャンへと。
水面はうねりがありましたが、水中は流れもなく静かです。
透視度も抜群ですので、この4名様とのんびりと潜ってきました。
オブジャンではまたまた白い砂地が、藻に覆われ始めていたようで、
『真っ白い砂地ー♪』とブリーフィングした割には、
うーーーん・・・きたない。


blog1_20131123182711377.jpg

午後からはB-29へ。
M様、N様のお二人と。
お二人とも私とつかず離れずの距離で、各自のダイビングワールドを楽しんでいました♪
私はというと赤ちゃんウツボを見つけ、
どこかで見たことあるような・・・・と思っていましたが、
我が家の猫ちゃんにお顔がそっくり。
威嚇したこの感じなど、瓜二つ!!
こうなると、ウツボも可愛くなってきます♪

明日はテニアン予定です!

ディンプルとアイスクリームへ。

blog1_20131122185918fd1.jpg

少し雲が多くなったような気もしますが、晴れています。
ボート上は寒くなってきましたね。

今日は午前中はディンプル、アイスクリームへ。
少しうねりがありましたが、透視度もよく、のんびりと潜ってきました。
アイスクリームでは最後に4枚のマダラトビエイが私達を楽しませてくれました。
今日はカメラをお持ちのお客様、のんびりと潜られるお客様、と
各々のダイビングスタイルで楽しんで頂けたようです。
午後からはグロットへ。
すこーし濁っていましたが、日差しは強く、洞窟の青が綺麗でしたね。
それにしても、最近のグロットはすごい!!
シュノーケルのお客様が山盛りです。
中国人お客様やロシア人のお客様や、多国籍ににわたり、とっても賑わっていました。

すこしのんびりムードのシーショアでしたが、明日明後日は午前午後とも忙しくなりそうです。
ガンバロー!!

OWおめでとうございます!

blog6.jpg

昨日、今日と晴れています。
なぜか、とっても蒸し暑い一日。

昨日はOW3日間コースの最終日にて、K様とラウラウビーチへと。
朝から海洋実習2ダイブ。
すっかりと呼吸のコントロールのコツや泳ぎ方なんかもつかめたようで
とても上手に水中楽しんでおられました。
苦手のマスク脱着も、水中で自主練習でクリア。

blog3_20131120175002c87.jpg

そして講習が終わったあとは、そのままファンダイブ。
丁度午前のダイビングを終了して、他のダイバーは帰ってしまったので、
誰もいなくなったラウラウを、K様とマンツーマンで潜ってきました。
ストレートで3本だと、こういう特典がついているんですね。

『カメがみたい!』
と初日からうかがっていたので、カメ探しの旅へ。
無事にアオウミガメも発見、すごーく近くで観察することができました。
よかったー♪♪

blog7.jpg

OWおめでとうございます!!是非次回はお友達とご一緒に、潜りにいらして下さいね。
最後はチャチャ君と3人で記念撮影です。
ありがとうございました。

blog2_20131120175001876.jpg

iphoneは生き返ったかな??



ラウラウビーチへ

blog1_201311191721041c1.jpg

早朝にスコールがありましたが、今日も晴れ。

朝からOW講習でプールトレーニング。
午後からはラウラウビーチへ。
講習生のK様、初ダイビングでしたが、とてもお上手でした。
フィンをつけての泳ぎに最初はなれないようでしたが、
3日間コースということもあり、プールでの練習時間もたっぷり。
海に行く前にしっかりと泳ぎ方も習得できました。

海洋実習もマンツーマンということもあり、じっくりと。
マスクのスキルだけが苦手なようでしたが、
海でやってみると問題なし。
段々と大きくなってきたアジ玉も堪能してきました。

明日も頑張りましょう!

ナフタン、オブジャンへ。

BLOG1_2013111815102091b.jpg


今日も晴れて暑い一日になりました。
夜明け前には、満月が海に浮かんで幻想的。

午前中は自社ボートでナフタン、オブジャンへ。
H様、T様、そしてM様とご一緒しました。
ナフタンについてみると、なぜかどのボートもオブジャン方面にとまっています。
カレントチェックをしましたが、潜れない程の流れでもない、という事でエントリー。
後半は大型ボートがきましたので、ダイバーの泡まみれでしたが、
前半は透視度抜群のナフタンを静かに潜る事ができました♪♪

BLOG2_201311181510169dd.jpg

水面のうねりは大きいですが、オブジャンも流れなく気持ちよく潜ってきました。
明日は、OW講習です。

スローペースのサイパンです。

IMG_5386.jpg

朝から晴れ。雲ひとつない晴れっぷりです。

本日のシーショアはのんびりペース。
朝からラウラウダイブチームのみ。

そして私は午後から急遽お休みに。
のんびりしよう。

ナフタンとパイプと松安丸

DSCF4204 (2)

晴れ続きのサイパンです。
しかし、もう冬なのでしょう。水中やエキジットした後が寒い!
手が自由に動かなくなりそうです。
そろそろボートコートなどの、ボート上や陸上での寒さ対策も必要な季節になってきました。

今日はリピータのダブルT様とご一緒にナフタン、パイプへと潜ってきました。
自社ボートにて、ポイント貸切りー♪♪
ナフタンは透視度が抜群!水中も静かで最高のダイビング。
パイプは透視度がいまいちでしたが、マダラエイにマダラトビエイと観察してきました。

午後からはT様とマンツーマンで松安丸へ。
こちらもポイント貸切り♪
二人でのんびりと潜ってきましたが、360度、どこを向いてもT様と私だけ。
本当に気持ちいいですね。
そして、なぜか今日はいつもより魚影が濃く感じた松安丸でした。

沢山のお土産有難うございました。
また来年お待ち致しております。
有難うございました。

OWDおめでとうございます。

11142.jpg

朝から快晴!これぞサイパン!!風も少し吹いていて気持ち良いです。
昨日から引き続きOWコースでこのお二人と潜ってきました。
ポイントはオレアイ、アイスクリームです。
透視度もよく、水中も静かで気持ちよかったです。

11141.jpg

無事に全てのスキルを修了!
最後は空手の先生だったというT様と決めポーズ♪♪
本当にお疲れ様でした。

11143.jpg

4本目にはずいぶんと水中にもなれて、上手く泳げていました。
OWダイバー認定、おめでとうございます。
またサイパンの海に潜りにいらしてくださいね。
ありがとうございました。


IMG_5695.jpg


朝から晴れているサイパン。
風は若干吹いていますが、今日も暑い一日になりました。

OWコースで、2年前に体験ダイビングを経験済みのE様。
そして昨日マニャガハ島で体験ダイビングをされたばかりのT様とご一緒に。
朝から学科、プールでのスキルトレーニング。
そして午後は海洋実習でラウラウビーチへと潜ってきました。
お二人とも、初めてのことだらけで大変そうでしたが、水中は楽しんでくれて頂いたようです。
アジ玉もそんなお二人をお出迎え。
最近また少し増えてきたように思うアジ玉が、沖のほうからどんどん私達の方に近づいて来てくれました♪


明日はボートでの講習です。明日も頑張りましょう!

写真は全く関係ないナフタンでのヘルフリッチです。

おみやげー♪

IMG_5413.jpg

今日も晴天なり。暑い一日になりました。

本日のシーショアはゲストが2名様。午前、午後ともビーチへと。
私は一日、お店番です。

前回DMコースを見事終了されたS様。
IDCコースにむけ、トレーニングダイブでサイパン入りです。
今回は、お土産(!??)に、高圧洗浄器とウォシュレットを持ってきてくれました。
早速、高圧洗浄器を試したみたところ・・・やっぱり面白いのでしょう。
渡辺さんはとても楽しそうで、目がキラキラしていました。
今度時間があるときは、シーショアの入り口スペースをピカピカにしてみたいです。

写真は少し前に撮った、多分『コウシンウミウシの子供』
動かないウミウシなのに、なかなか上手く撮れませんねー。ふぅぅ。

大当たり♪

IMG_5610.jpg


朝から晴れ。海にはいるまでは暑いのですが、水中はドンドン寒くなってきているようで・・・。
海からあがると、寒い!!

そんな今日は、午前中ディンプル、アイスクリームに潜ってきました。
私は昨日に引き続きM様担当です。
ディンプルでは、エントリーしてすぐに水面から降りてくるタイマイを発見。
大きなバラクーダ。その後はアオウミガメ。
アイスクリームでは、マダラトビエイが5枚。
1枚は私たちと遊んでいるかのように周りをヒラヒラと泳いでいてくれました。

IMG_5664.jpg


どちらのポイントも水中は静かで、なんといっても他にダイバーがいない!!
自社ボートになってから、このような機会が増えてきました。
ダイバーだらけ、泡だらけの水中よりもいいですね。

渡辺さんチームのお客様、F様S様は今日も思う存分バブルリング三昧。
動かないので、寒そうでした。笑。

M様、また次回もカメラを片手にご一緒しましょう。
有難うございました!

カメラデビュー♪

IMG_5538.jpg

朝から晴れていますが、風も吹いているので丁度良いくらいの暑さです。

今日はM様とマンツーマンでラウラウビーチに潜ってきました。
1本目は問題ありませんでしたが、2本目エントリーする頃から少し波がでてきたような。
2本目のエキジット時にはリップカレントも少し出てきました。

IMG_5511.jpg

毎回潜るたびに1本目は緊張されるとか・・・。
ですが、そんな風には全く思えないほど楽しそうでした。
今回はカメラデビューということで、撮影を中心に。

IMG_5544.jpg


久しぶりに小ぶりですが、アジ玉も堪能してきました。
明日はディンプル、アイスクリーム予定です。



ラウラウへ。

IMG_5353.jpg


朝から晴れ。暑いです。
今日はお休みという事で、ラウラウビーチに潜りに行ってきました。

昨日まで荒れていたラウラウですが、意外と静か。
問題なしです。
水中も透視度はよく、流れもうねりもなし。

目的は写真撮影。

といってもフラフラと泳いでいる私の隣で一生懸命小物を見つけてくれている友人。
何か見つける度に、『おーい』と水中で声を出して呼んでくれます。
まずは久しぶりにみた、ナデシコカクレエビ(だっけ??)

IMG_5329.jpg

続いては、イロブダイの幼魚。

IMG_5367.jpg

チゴミドリガイも、カメラがあればなかなか楽しめる被写体です。

今度のお休みもダイビングかな♪

綺麗♪

IMG_5305.jpg

降るかな・・・と思っていましたが、グングン晴れて暑い一日になりました。
水温はまた少し下がったようで、エントリーした瞬間に冷たく感じます。
水中はブルブルしてきました。

今日はU様とマンツーマンでオレアイ、B29と潜ってきました。
どちらのポイントも静かで、透視度が抜群。
特別に珍しいものは発見できませんでしたが、のんびり、まったりと潜ってきました。

ホワイトチップシャークはいつもの場所に。
ダスキーアネモネフィッシュや、オレンジフィンアネモネフィッシュも元気です。

午後からは、1VANの洗車。
ドアをあける度に手が黒くなっていましたが、すっきりと綺麗になりました。
明日はお休み予定です♪♪

グロットへ

IMG_5289.jpg

晴れているのか、曇っているのか、よくわからない一日になりました。
風は少し強めに吹いているようです。

午前中ボスはOW講習で、ラウラウへ。
ゆかりちゃんはボートダイブ。渡辺さんはEFRコース。
私はオフィスで、2VANの洗車をしていました。

IMG_5270.jpg

午後はノーゲストだったので、スタッフ3人でグロットへ。

グロットの左穴をくぐる、渡辺さん。

IMG_5277.jpg

バイカナマコで遊んでいるゆかりちゃん。

エキジット間際、
私がボンヤリしている間にゆかりちゃんがウミウシを見つけてくれました。
ありがとうね!
しかし、粘った割には、あまり上手く撮れず・・・涙。

また機会があればみんなで潜りにいきたいです!

明日はボートダイブです。

久しぶりのテニアン

IMG_5247.jpg

曇りがちな一日。朝から少し寒い一日になりました。

今日は久しぶりにテニアンへ。
フレミング、テニアングロットと潜ってきました。
ご一緒したのはS様ご夫妻です。
フレミングでは、カメを探して泳いでいると丁度良いタイミングで、
水面から降りてくるアオウミガメ。
水底につくとすぐに食事を開始。
まわりをダイバーに囲まれても全く意に介さず、ひたすら食べ続けるカメ。
可愛いです♪
次回は船酔い予防ばっちりにして、また皆様で遊びにいらして下さいね。
有難うございました。



IMG_5252.jpg

午後からはU様とマンツーマンで松安丸へ。
ボートも貸し切りならポイントも貸し切り♪
のーんびりと楽しんできました。
U様は明日はEFRコース。頑張ってください。

OWDおめでとうございます!

IMG_5187.jpg

今日も朝から晴天なり。なぜにこんなにも暑いのか、というくらい暑い一日になりました。

午前中はOWコース&ファンダイブ合同チームでラウラウビーチに潜りにいってきました。
講習生のRちゃん。昨日とはうってかわって、今日はとっても元気。
お友達のS様ご夫妻と楽しそうにダイビングされていました。
昨日からのカメリクエストもばっちりクリア。アオウミガメも間近で観察することが
できました。
お友達のアドバイスや、応援もあり、泳ぎ方もとても上手になり、
苦手なマスク脱着もなんなくクリアし、無事にOWダイバーの誕生です。
おめでとうございます!

IMG_5218.jpg


午後からは3名様でアイスクリームへと。
自社ボートで、ポイントは貸し切り。
マダラトビエイは6枚。
まったく逃げることなく、ずーーーーっと根の上を行ったり来たり。
誰に遠慮することなく、存分に楽しんできました。


IMG_5227.jpg

記念撮影は昨日グロットをガイドしたヘンリーと一緒に。
今日は3ダイブともロングダイビング。お疲れ様でした。

また、サイパンのクマノミやクロユリハゼにあいに、是非皆様で遊びにいらして下さいね。
有難うございました!

明日はテニアン予定です。

OW講習です。

DSCF5233.jpg


今日も晴れ!
晴れ続きのサイパンです。11月とは思えないほどの暑い一日です。

OW講習で、朝は学科、プールでのスキルトレーニング。
午後からはラウラウビーチに2本潜ってきました。
お客様のF様、初ダイビングを楽しみにされていたようで、プールでも
一生懸命でした。
海洋実習では、水中で酔ってしまったようで、あがってからが辛そうでしたが、
休憩をたっぷりととり2ダイブ頑張りました。
スキルは問題なし。プールでは苦手だったマスクスキルも上手にクリアできました。
明日はお友達と一緒に2ダイブ。
頑張りましょうね。

写真はすごーく昔にとったフレミングでのアケボノハゼ。
いまはどこにいるのやら??

綺麗だし、穏やかです。

IMG_5174.jpg


朝から快晴。それほど暑がりではない私でも一日中『暑い暑い!』といいまくるほどの
暑い一日になりました。

午前中はナフタン、オブジャンへ。
道中も静かだし、水中も静か。透視度も抜群で
のんびりと潜ってきました。
久しぶりにヘルフリッチコースへと。棚の上に帰ってくるとホソカマスの群れも。
ちょうど良い位置にいてくれました。
オブジャンでは、それほど動きまわらずに写真撮影。
コースを少しずらしたのも幸いしてか、水中を独占しているような感じで堪能してきました。



IMG_5150.jpg


午後からはグロットへ。
日差しも強く、洞窟内の光、シルエットなど本当に綺麗でした。
写真は外洋に出てからの、アオウミガメ。
真正面から泳いでくるアオウミガメを激写中のS様です。
お見事!!な写真を撮られていました♪♪
明日も楽しんでくださいね。

明日はOWコース担当です。
日焼けが気になる今日この頃です。笑。

昨日はハロウィンでした。

IMG_5120.jpg

朝から快晴。蒸し暑いというか、取りあえず暑い暑い一日でした。
昨日はハロウィン。
日本でも最近はすごいらしいですが、サイパンでもすごいです。

当店オフィスのハロウィンはこんな感じ♪
ボスの笑顔がステキすぎる1枚になりました。
お隣の可愛いマスクはゆかりちゃん。

海は静か。明日はボートダイブ予定です。
プロフィール

sally

Author:sally
南国に住むのが夢、とやってきたサイパン。
寒がりインストラクターのダイビングブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
