

OWダイバー&AOWダイバーおめでとうございます。

blog2_20131031155957208.jpg

朝から晴れ。それでも午前中は空気も少し冷たく感じましたが
午後からは強い日差しでとっても暑くなりました。

午前中はラウラウビーチ2ダイブ。
K様のOW講習2日目です。
ラウラウビーチは穏やかですが、透視度はいまいち。
マンツーマンでの講習でしたので、少し足を伸ばして沢山泳いできました。

blog1_2013103115595544a.jpg

午後はAOWコースを終えられたお父様とご一緒に、松安丸へ。
こちらも少し濁った感じはありますが、それほど流れもなくのんびりと
潜ることが出来ました。
オニダルマオコゼ、サツマカサゴの幼魚、カミソリウオなどを観察して終了です。

K様、OWダイバー&AOWダイバー、おめでとうございます。
またぜひ親子で潜りにいらして下さいね。有難うございました。

blog3_2013103115595390e.jpg

そして今日びっくりした事は・・・
ラウラウのハナビラクマノミのお家のイソギンチャクが、移動していたこと!
パイプの上にのっかってた筈のイソギンチャクが、斜め下に移動です。
不思議です。

OW講習

IMG_5078.jpg


朝から良い天気になりました。
海も静かです。

私は今日からOW講習担当です。
講習生のK様は水泳の先生、というだけあり水にも慣れていらっしゃり
とってもお上手。
セッティングからスキルの全てにおいて、パーフェクト。
私より上手ではなかろうか。笑。

IMG_5082.jpg

午後はお父様のAOW講習と一緒に、ラウラウビーチに潜ってきました。
それにしてもこのお二人。
どうみてもご兄弟にしかみえません!
明日も頑張りましょう。

休日。

IMG_4637.jpg

天気は回復。しかしムシムシと蒸し暑い一日になりました。

西側の海は昨日とはうってかわって静かになり、ツルツルしています。

今日はお休み。
といってもお家でゴロゴロゴロゴロと。
また何もしないうちに一日が終わってしまいました。笑。

明日はオープンウォーター講習です。

またまた荒れ模様。

IMG_5035.jpg


朝から雨。たまにやみますが、一日中しとしとと降り続いていました。

午前中はディンプル、松安丸へと。
本当はテニアン予定でしたが、海況がよくないためポイント変更です。
ディンプルもうねり、流れあり。
透視度は悪くなく、カスミチョウチョウウオも元気に私たちを楽しませてくれましたが、
なにせ、のんびりできない。
という事で、2本目はインリーフへと。

IMG_5062.jpg

インリーフも流れはありましたが、外洋に比べると静かなものです。
久しぶりのタツウミヤッコ、モンダルマガレイ、イソギンチャクモエビなどなどを観察してきました。

S様、M様、今回はテニアンに行けず残念でしたが、
また是非遊びにいらして下さいね。
有難うございました。

ハプニング

IMG_5001.jpg

曇りがち、雨が降ったりやんだりの一日です。

午前中は先日AOW講習を終えられたばかりのお客様とディンプル、アイスクリームに
潜ってきました。
うねりが少々心配でしたが、問題なし。
透視度もよく、どちらものんびりとダイビング。
講習中には観察できなかったマダラトビエイも今日はばっちり。
3枚のマダラトビエイが逃げることなく、ずーーーっとアイスクリームの根の上に。
悠然と泳いでいましたね。
『やっと20本!』
と仰っていましたが、今回の7本でセッティングから全てにおいて上達されました。
これからもダイビングを楽しんで続けてくださいね。
有難うございます!

IMG_5018.jpg

そして帰り道。
突然、エンジンがすごい音をたて黒い煙を吐き出したと思ったら・・・・
故障です。
大型ボート「サンライダー」に迎えにきてもらったわけですが、
雨の中、揺られるボートで待っていた私たちはサンライダーが見えた途端、大喜び。

IMG_5019.jpg

IMG_5026.jpg

こんな感じで牽引されて帰りました。
ゲストの皆様、申し訳ありませんでした。
ですが、こんなハプニング滅多にない・・・・。
港につける間も興味津々の私。笑。

明日はテニアン予定ですが、どうなるのかな。

穏やかになりました。

IMG_4952.jpg


朝から晴天。午前中はあつーい一日になりました。

午前中はファンダイビングでラウラウ2ダイブ。
ダイビングは5年ぶりのT様、そして2年ぶりのA様ご夫妻。
1本目はリフレッシュコースということで、
器材のセッティングも含め、大事なスキル、マスククリアやレギュレータクリアなどのスキルも
練習します。
『そういえば、そんな事やったような・・・』
といいながらもブランクを感じさせないほど、お上手でした。
明日も楽しんでくださいね。


IMG_4953.jpg


午後は体験ダイビングでラウラウ1本。
3名様ともダイビング経験あり。
その中でもお一人のお客様『この間、石垣でマンタをみたよ』と。
すごいプレッシャーを感じながらもご案内してきましたが
『今回ダイビングに申し込んでよかった!』
と仰って頂き、私も本当に良かったです。笑。
また次回のサイパン旅行でも、お待ち致しております♪
有難うございました。

今日はラウラウ3ダイブでしたが、海がすっかり穏やかになっていて
一安心。
明日はボートで西側予定です。

お疲れ様でした!

IMG_4928.jpg

昨日、今日と晴れてはいますが、涼しいサイパンです。

昨日は朝からランディング・クラフト、ラウラウビーチへと潜ってきました。
ランディング・クラフトは透視度が久しぶりに良い!ですが流れはあります。
マダラトビエイは残念ながら観察できず。
その代わり、その後のラウラウビーチでは久しぶりにナンヨウツバメウオの幼魚を発見。
可愛い♪♪
そしてアオウミガメも。今日は大きいサイズのアオウミガメを独占。
まーーったく逃げず、我関せずと食事中でしたのでAOW講習生のお二人とじーっくりじーっくりと
観察してきました。

仕事が終わった後は、1か月間滞在し、ダイブマスターを取得されたS様、リピーターのY様と
スタッフ全員で
『ありがとうございました&お疲れ様でした&おめでとうございます会!!』
S様、本当に1か月間お疲れ様でした。
IDCコースも頑張ってくださいね。
また来月、楽しみにお待ち致しております!
有難うございました。

IMG_4924.jpg


久しぶりに朝から快晴!強い日差しで暑い一日になりました。
今日はアドバンス講習を担当です。
午前中はラウラウビーチへ。
すっかりと穏やかになったラウラウビーチ。
最近はずーーーっとお目にかかれなかったアオウミガメも観察できました。
午後からは松安丸へと。
透視度もよく、それほど流れているわけではないのですが、やはりうねりがあるのでしょう。
うねりによる流れというのでしょうか。
ここではナチュラリストを行いましたので、あまり動きまわらずに、
じっくりと生物観察を。
色々な生物、植物が観察できました。

IMG_487_20131023190528215.jpg

先日お客様のI様から頂きました、チッチとチャチャの写真です。
パッと見ると可愛くないけど、これがどうしてとっても、可愛いんですよ♪♪

明日は外洋に出られるといいなぁ・・・と毎日祈っているのですが、
どうなるでしょう。


IMG_4809_201310221739326e3.jpg

昨日は雨。今日はそれなりに天気は回復、というところでしょうか。
それにしても昨夜の雷がすごかった。
怖かったーーーー!

昨日、今日と連休です。
ダイビングにでも行こうかなと考えていましたが、少々風邪気味。
ここはじっくりと体を休めなくては、と2日間とも家に引きこもり、ひたすらドラマ鑑賞。
地味な休日です。笑。

明日からはアドバンス講習を担当。
ラウラウは静かになっているようなので、海況のほうは安心です。
また明日から頑張ろう!

グロットシュノーケル♪

今日も曇り空。時々大雨のサイパンです。

午前中はM様率いる4名様のグロットシュノーケルチームを担当。
渡辺さんのアシスタントでいってきました。
ダイブマスター候補生のS様も一緒です。
S様は初グロットシュノーケル、フロートを腰にまきナイスアシストでした。
そしてスキンダイビングも見事です!!

本当は体験ダイビングも予定されていたM様チーム。
この海況で残念ながらダイビングは断念。
是非次回は体験ダイビングをご案内したいです。

『いつからここに置いてあるんだろうなぁ?』と気になっていた埃まみれの籠に入っていたフィン。
取り出してみたらキッズ用の小さな小さなフィンが沢山。
埃まみれどころか、土まみれ!!になっていました。
ということで午後はひたすらフィンを、洗う、こする、洗う、こする。
綺麗に洗って現在は乾燥中。すっきりしました。
ですが、まだ半分。あとの半分は大人用・・・かな。
今月末も時間がありそうなので、頑張ります!

M様、今回も誠にありがとうございました。
また楽しみにお待ち致しております。次回はダイビングでご一緒しましょう♪♪

海況は徐々に回復しているようです。


まだまだ・・・・

今日も天気は回復せず。曇りだったり雨だったりの一日です。
海も昨日と状況はかわらないようで、ビーチはキャンセル。ボートもインリーフのみとなりました。
ボートチームは1本目、松安丸へと潜ったようですが激流&船酔いのため2本目はキャンセルのチームもあり、
明日からは少し静かになるようですが、まだまだ安心はできません。

私はというと朝からお店で図鑑の修理。使いすぎてバラバラになったページをテープでくっつけるという
とーっても地味な作業に集中していました。
『日本の海水魚 (山渓カラー名鑑) 』
とっても使えるこの図鑑。5400円とお値段もそこそこですが、多分ガイドならみんな持っているのではないか、
というほど本当に使えます。
勿論私も家に一冊あるのですが、問題は使えば使うほどページがどんどんバラけてしまうのです。
お店でも新しく購入しようと話しているのですが、現在は販売しておらず、ハンディタイプのみ。
ハンディタイプも持っていますが、やっぱりオリジナルの大型版の方がずっといい。
ということでヤフオクやアマゾンの中古で探してみたところ、8000円という、いいお値段がついていました。
こんなにいい図鑑なのに、なんで販売中止(生産中止というのでしょうか)なのかなぁ・・・・。
なにはともあれ、明日も時間があれば図鑑の修理にいそしみたいです。

余談ですが、やっぱり写真が載せられない。アップロードはできるのですが、そこから写真をブログに取り込めない・・・。
うーん、困りました。

そして当店のマスコット犬チャチャ君、最近元気がないなぁと思っていたら、巻き爪で伸びた爪が手の平に突き刺さっていました!!痛々しい。
病院につれていき、爪もカットしてもらい消毒や化膿、感染予防の注射もしてもらい一安心です。

明日は体験ダイビングかシュノーケルチームを担当予定。
海はどうなるでしょう!?

台風!

朝から降ったりやんだりの一日でしたが、現在21時。土砂降りです。

本日は、体験ダイビングは中止。ファンダイビングチームはボートでインリーフに潜ってきました。
私はというと、午前中スタッフの渡辺さんとS様のダイブマスタコースの指導を。
シーショアのプールで3人とも鳥肌をたてながら(笑)頑張りました。
私はお客様役でしたが、お客様の立場でみることができるので、私にとっても良い勉強になります。
また初心を忘れず、明日からも頑張ります!
S様、今日もお疲れ様でした。ありがとうございました。

台風はというと依然として勢力をましているようですが、サイパンからは徐々に遠ざかっています。
それでも影響はまだまだ続きそう。
早く海況が静かになるのを祈るばかりです。

体験ダイブ&なんでかなぁ??

またまた昨夜から今朝まで降り続いていた雨ですが、朝にはなんとなくやんできました。
今日はI様、E様のお二人と体験ダイビング。ラウラウビーチへと行ってきました。
二人ともとってもお上手。
1本目はロープから離れずに潜りましたが、2本目はダイビングらしいダイビングを。
『ロープを離したら一気に解放されましたー♪♪』
と、とても満足していただいた模様です。
午後からはお二人と共に松安丸へ。
流れはそこそこありましたが、沢山のお魚を観察してきました。
それにしても体験ダイバーにしておくのは勿体ないほどのダイバーっぷりでしたね。

最後に当店マスコット犬のチャチャとチッチと記念撮影。
ですが・・・なぜかアップできない。
なぜなんだろう??とっても皆様可愛くとれているのに残念です。
また明日チャレンジしてみます。
ありがとうございました。

ボートチームは今日もインリーフ。
明日はもっと海が荒れる模様です。

blog1_20131016165938833.jpg

昨日はとっても暑いサイパンでしたが、今日はどんよりと曇り空。
昨夜から今朝まで土砂降り。

まずは昨日から。
午前中はインリーフ、松安丸とランディング・クラフトへ。
随分透視度も復活し、まずまずのダイビング。
ランディング・クラフトでは20枚近いマダラトビエイの群れも近くで観察できました。

blog2_20131016165939536.jpg

気持ち良さそうに水中を飛んでいる、O様、N様。
今回はナイトダイビングも含め、7ダイブ。ありがとうございました。


blog3_201310161711274cc.jpg

今日は体験ダイビングで、ラウラウビーチへと行ってきましたが、
エントリー付近は透視度がいまいち。
少し進むと徐々に青くなってきます。
お客様は初ダイビング!とても楽しんで頂けましたが、巨大なアジ玉をお見せできなかったのがざんねん。
いつの間に、こんなに小さくなったんでしょう!??
次回はライセンスコースでお会いしましょうね♪



青空です♪

blog1.jpg

天気は回復!久しぶりの青空と太陽でやっとサイパンらしさが戻ってきました。
南風は少し納まりましたが、西側のうねりは相変わらず。
今日もインリーフに潜ってきました。

午前中はキューカンバーヘブン、B29。
まだまだ本来の透視度は戻ってきていませんが、それでも昨日に比べれば十分です!
水中のうねりも納まってきています。
どちらものんびりと気付くと1時間近く潜っていましたね。

blog2.jpg

担当したのはO様、N様とA様O様の4人です。
休憩中はボート上で楽しくお喋りしていましたが、O様は船酔い気味で水面に避難。
気持ちよさそうにプカプカと♪


blog3.jpg

最後は今日ボートでご一緒だった2チームの皆様で記念撮影です。
7名様、午後は元気にラウラウビーチへでかけていきました。
最終日となりましたF様ご夫妻、A様O様、そしてOba様、S様、
今回は誠にありがとうございました。
また、サイパンでお待ち致しております。

明日はまた一段と海が静かになりますように。

blog1

早朝は雨。その後少し天気は回復しましたが、まだまだ厚い雲に覆われているサイパンです。
海況は昨日と変わらず、自宅からみえる西側の海は荒れております。

午前はB29、松安丸。午後からはグロットに潜ってきました。
インリーフ、うねりはあるものの水中は問題なし。ですが、やはり白く濁っています。
昨日よりも見えていないのではないか・・・。
今日担当した3名のお客様は皆様大きなカメラをお持ちなので、あまり動きまわらずに
撮影に集中。
B29では最近の定番、ホワイトチップシャークを観察。気持ちよさそうにクリーニングされていました。
グロットは海況は問題ありませんが、外洋の透視度がこちらもいまいち。
いつになればサイパンブルーが戻ってくるのでしょうか。

昨日からのダブルTA様、そしてNI様。今回はせっかくのダイビング、海況が悪く残念でした。
懲りずに是非また遊びにいらして下さいね。
ありがとうございました。

明日はボートチーム、ビーチチームにわかれてまだまだ賑わうシーショアです。

ブログスタートです!

blog5.jpg

サイパン生活も9年目にはいり、この度新たにシーショアスタッフとなりましたsallyこと中谷です。
皆様、どうぞ宜しくお願い致します。

ブログスタートの本日は・・・荒れているサイパンです。
台風の影響で風はビュンビュン。西側の海は久しぶりにみる大波です。
そんな中、午前中はランディング・クラフト、松安丸、午後はB29へと潜ってきました。
水中は白く濁り、うねうね状態。
海況が一日も早く回復することを願います。

blog2

海が荒れる前はOW講習。
講習生のM様は初ダイビングとは思えないほどお上手です。
特に中性浮力!
スラスラとどのスキルもこなし、無事にOWダイバーとなられました。
おめでとうございます。

blog1

そしてT様ご夫妻とのファンダイブ。
写真とってもいいですか?と尋ねると照れながらもピースサインで応えてくれました。
久しぶりのダイビングとなりましたが、これからも潜り続けてくださいね。
次回はグロットにいけるといいですね。

そんなブログを書いている現在も外は雨、風ともにすごいです。
明日もインリーフ予定です。
プロフィール

sally

Author:sally
南国に住むのが夢、とやってきたサイパン。
寒がりインストラクターのダイビングブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
