

有難うございました!

DSCF4211.jpg


段々夏が近づいてきた気がするサイパンです。日中は暑いですね。

またまた遡ります。
25日はAOW講習のK様、そしてファンダイブのA様と松安丸、B29へ。
K様は無事にAOWダイバー認定、おめでとうございます。
松安丸ではモクモクさせていましたが、4日前までは海に潜ったことがなかったとは思えないほど
とっても上手になりました♪♪
夜も沢山飲んで、沢山食べて、ご馳走様でした!!
 
DSCF4200.jpg

26日、27日は可愛いお二人様のOW講習です。
お二人ともとても水になれているようで、プールも海もらっくらく。

DSCF4209.jpg

初日はラウラウでしたが、2日目はボートでディンプル、アイスクリームへ。
「カメがみたいーー」
というリクエストにまたまたドキドキ、プレッシャーを感じつつも、
いました!!
すごーく私達の事を気にしないカメちゃんでずっと近くを泳いでいました。
もしかしたら、最後のOW講習生になるかもしれないお二人。
無事に終了して私も嬉しいです。
おめでとうございます!!

DSCF4236_2015030422292746d.jpgDSCF4251_201503042229326d3.jpg



28日は、年末ぶりのO様とM様ご夫妻とご一緒に
パイプ、ディンプル、午後はランディング・クラフトへ。
せっかくのサイパンだというのに、あたりはディンプルだけ。
朝のパイプも濁っていましたが、午後のランディング・クラフトは笑ってしまうほど、濁っていました。
5メートルほど。
それでもエイを求めますが、いたところで見えません・・・。
後ろから3人は一生懸命ついてきてくれます。
なんとか1枚のエイを一瞬観察しました。

そして3月1日はお手伝いでシーショアへ!?
ナフタン、オブジャンへと。
オブジャンではO様と今日から参加のS様と一生懸命チンアナゴと
イエローカーディナルフィッシュを撮影してきました。
口の中が卵、という個体が沢山いました。シーズンなんですね。

10994340_862351263823618_696017639337834421_n[1]


そして、昨日3日は大先輩ハルさんの送別会でした。
最近はお食事をご一緒させて頂いたり、仲良くして頂いていました。
サイパンの沢山のダイバーが集まり、韓国人のインストラクターさんもいらしていて、
とても楽しい時間でした。
ハルさん、お疲れ様でした。ブイの補修、一度も参加しなくてすみません!
そして、私ももうすぐ帰国という事でハルさんと一緒に送別して頂きました。
皆様、本当に10年の間、お世話になりました。
さっちゃん、サリーちゃん、やすさんといろんな呼び方でいろんな人に助けて頂いて
ここまで頑張ってこれました。
ゲストの皆様にも元気をもらったり、やる気をもらったり。


DSCF4331.jpg

皆様、本当に有難うございました!
まだ日本に帰る実感はわかないけど、本当にさみしいーーー!!

アドバンス講習。

DSCF4168.jpg


朝から快晴のサイパン。こんなに暑いのは久しぶりです。
夏の気配です。
気温28度、水温27度。

今日はアドバンス講習で、昨日OWダイバーになられたばかりのK様とグロットとラウラウに
潜ってきました。
NINO君も一緒です。
透視度は最高!浮上していくカメや、目の前を通りすぎていく特大ロウニンアジ。
私しかみれなかったけど、またまた特大のホワイトチップなども観察できました。
ラウラウではしつこく中性浮力の練習を。笑。

DSCF4176.jpg

今日はこの皆様とヘンリーと行動を共にしていました。
最後に1枚!!

DSCF4154.jpg

昨日は松安丸、ランディング・クラフトへ。見事に10枚のエイとあえました。
朝からダイビング、午後からゴルフのこの4名様。
タフですねー!

2月も残すところあと少しとなりました。
ここでご報告がございます。
2月末でシーショアを辞めることになりました。
皆様今迄有難うございました。
残りのサイパン生活を楽しみます。

海がばしゃばしゃです。。。

<DSCF0736.jpg

晴れ!!お天気はいいですが、やっぱり寒いサイパンです。

20日はDM講習&研修生2人とファンダイビング。
そして昨日21日は、HAちゃん、MAちゃん、Oさんの仲良し同僚、後輩チームとご一緒に
ナフタン、オブジャンへ。
凄い流れかと思うと、すぐにとまる、みたいな変な流れのなかを楽しんできました。
そして、ボート上の会話が・・・荒れている中をとても楽しく港まで戻れました♪♪

DSCF0468.jpg

今日はとしちゃん、とみー、ともさん、たけさんの4人とご一緒に
うねうねの、アイスクリームとディンプルへ。
ディンプルでは目の前を浮上するタイマイと潜行するタイマイ。可愛い。

DSCF0474.jpg

ナフタンにいったHENRYに、
『流れどうだったー??』
『うん、だいじょーぶ、ウミウシくらい。笑』
と、わかったようなわからんような答えがかえってきました。笑。

明日はびっくりするくらい海が静かになりますように!!

最近は・・・

2_20150219195824fa9.jpg

17日と18日は連休してました。
その前はまたまたYさんとマンツーマンでラウラウへ。
これからのために、お勉強ダイブです。

今日は研修生2人とDM講習です。
DM講習は何年たっても自分の役にたつ、というか、改めて自分が勉強させられます。

DSCF4058.jpg

午後は何もなかったので、早くに仕事を終え、お家でのんびり。
夕日が綺麗だったので、久しぶりにビーチへと。

すごーく以前は時間はある程度あったので、朝ははしったりタポチョに登ったり、朝日だ、満月だ、夕日だ、
フレームツリーだ、なんだと、よく写真をとりにいったり、自然を楽しんでいました。

今日は久しぶりにその頃の気分を思い出し、ひとりで「そうそう、この感じ」と納得してました。

DSCF4096.jpg

これはおうちのベランダから。
風もふいて、心地良い♪♪

DSCF4120.jpg

猫ニャンはベランダ初心者。落ちないだろうとは思っていますが、ヒヤヒヤです。

この間は久しぶりにラウラウで130分潜っていました。1ダイブで130分・・・。
ラウラウで残圧を気にしながら潜ったのは2度目です。
楽しかった♪♪






急接近!

DSCF2647.jpg

HAPPY VARENNTINN♪♪

晴れ。
昨日は体験ダイビングにてラウラウへ。
女子大学生3人組のリクエストにおこたえして、アオウミガメを
じーっくり、じーっくりと観察してきました♪

今日はゲストはリピーターのT様のみ。
研修生のちずわ君、にのみや君、研修生ではないですが、Y様とともちゃんと
みんなでラウラウへ。
私はT様とファンダイブ担当です。

途中で、「さっちゃんーー!!」という声でふと顔をあげると目の前に大きなマダラトビエイ。
T様とも真正面から急接近!!
ぶつかりそう。

DSCF2666.jpgDSCF2665.jpg

リクエストのピグミーシードラゴンも無事ご紹介できました!

明日も楽しんでくださいね。


プロフィール

sally

Author:sally
南国に住むのが夢、とやってきたサイパン。
寒がりインストラクターのダイビングブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
